ストーブシーズンも終盤です

こんにちは!ここ最近はとても暖かく、春を感じる季節となってきましたね。

 

でも...昨日の雪にはビックリでした。季節外れの雪‼

 

降らないだろうと思っていましたが、やっぱり当たるんですね天気予報って。

 

寒暖差の激しい季節の変わり目なので、皆さんも体調を崩さない様気をつけて下さいね。

 

さて、薪ストーブのシーズン終盤にしてお願いがあります。

 

それは、基本的な事なのですが「充分に乾燥した薪を使ってください。

 

今年の冬は特に寒かったとあって、薪の乾燥があまい物を燃やして

 

煙突詰まりの『SOS』がユーザー様より多くありました。

 

いずれも大きなトラブルにはならなかったものの本当に危険です。

 

原因はいくつかあります。

 

  • 薪の節約だとと思って、空気を絞りすぎた状態で日常的に使用していた為

 →不完全燃焼をおこさない様に、適切な空気量・操作方法を守る

  • インターネットで購入した薪の乾燥が不十分だった為

 →薪の販売価格だけで選ばず、信頼のおける業者様からの購入をおすすめします

 (含水率計で定期的に計測して、しっかと乾燥しているか確認する)

 

  • 薪の割り方が大きい、もしくは割らずに丸太のまま使用し、乾燥が不十分だった為

 →ストーブサイズによっても違いはありますが、長さは30~40㎝、太さは牛乳パックの底面程度がおすすめです。

 


他にも煙突を詰まらせてしまう原因は沢山あります。(詳しく知りたい方はお店でゆっくりとご説明します)

 

大事なのは火を使う、ストーブユーザー様の意識です!

 

便利な現代の家電製品のように、フィルターが詰まりました「ピーピーピー」のようなお知らせはしてくれませんよね。

 

ただ、薪ストーブだって何かしらのサインはだしているハズなので、異変を感じたらすぐに使用を止め、対応をとる事が大切。

 

詰まるまで使用し続けて、寝ている間に詰まり、「室内に煙が充満」なんて事を考えるだけで怖いですよね。

 

少しでも異変を感じたら、信頼のおけるストーブショップさんへ相談する事が大事です。

 

シーズン終盤だからこそ、意識して薪ストーブを安全に使用してもらいたいです。

 

基本的な使用方法を守りしっかりと乾燥した薪を使って、煙突もきれいであればトラブルの起こるリスクは極めて低いです。

 

逆に言えば、守る事を守っていれば安全で本当に素晴らしいモノです。

 

残り少ないストーブシーズンを安全に楽しみましょう♪

 

 

 

※メンテナンス予約も徐々にご連絡頂いております。お早目のご予約をお願い致します。