薪ストーブ専門店 Allumer gunma blog


薪ストーブライフの楽しさを提案する、薪ストーブ専門店アリュメール群馬のブログです。薪ストーブの事はもちろん、仕事内容やちょっとした役に立つ情報もご紹介できたらと思っています。また、アリュメール群馬からのお知らせ等もこちらのブログより案内させていただきます。日常の事を自由に書いていますので、よろしくお願い致します。

 

イベント報告&告知

こんにちは!久々のブログ更新です。

ここ最近は雨続きで、なかなか秋晴れの気持ちいい天気とはいきませんね。

朝晩の冷え込みも厳しくなり、薪ストーブのシーズンインした方も多いのではないでしょうか?

もちろん、アリュメール店舗でもシーズンインしております!

 

さて、ここ最近の様子と言いますと「メンテナンス」→「煙突工事」→「メンテナンス」の様な流れで現場作業が立て込んでおりました。どこのストーブ屋さんもシーズイン直前の今時期が一番忙しい時だと思います!

「煙突掃除がまだ」って方は、お問合せフォームより予約受付を随時行っておりますのでお気軽にご相談ください!

ご自分で煙突掃除をされる方は、くれぐれも安全第一で注意してください。

 

そして、寒くなるのにつれて薪ストーブイベントや野外イベントの出店依頼も多くなってきました!

先週の日曜日に行われた「M/JAM2017」にも出店致しました!

台風直撃と言う事で屋外での薪ストーブ実炎はできませんでしたが、この様なイベントのおかげで様々な方に「薪ストーブ」を知っていただけたかと思います。そして、ご来場頂いた皆様・ストーブアクセサリーをお買い上げ頂いたお客様も大変ありがとうございました!

当日は、売り場から離れられず写真があまりありませんが、少しだけご紹介です。

 

 

展示用に持って行ったストーブは、今年発売になったばかりの「ASPECT5」

トヨトミのペレットストーブも展示。まだ、薪ストーブほど知られていませんが、初めて見て興味を持ってくださった方が大勢いました。

やっぱり人気は「薪割体験」。子供たちは、ちゃんと並んで一生懸命薪を割っていました!


続きを読む

ログラック追加しました!

こんにちは!ここ数日は秋を感じる陽気が続いて、外に出かけるのも気持ちいい季節ですね。

薪ストーブのシーズンインはもうすぐです。皆さん煙突掃除や薪の準備はお済でしょうか?

 

さて、今日は薪棚について。薪ストーブユーザーの皆さん、薪の保管はどうされていますか?

ご自身で手作りされる方や既製品を買う方と様々かと思います。

耐久性やコストの面からみても意外と自分に合った薪棚を考えたり見つけたりするのは大変ではないでしょうか。

 

そこで、アリュメール群馬でも使っているお勧めの薪棚をご紹介。

ファイヤーサイドさんが販売している「2×4ログラック」です。お勧めのポイントもいくつかあります。

画像とともにご紹介です。

 

主要部材となる左右の黒い鉄枠、これがログラックです。左右をつなぐ木材は、ホームセンターなどで簡単に手に入る「2×4材」になります。組立は、2×4材を好みの長さにカットしてビスで固定するだけ。屋根のあるデッキや雨のかからない所に設置するのであれば完成です。ホントに簡単です。

アリュメールは店舗入り口付近の屋外に設置なので屋根材をつけます。屋根材の下地となる柱も長さを合わせ枠とビス固定して完成。屋根のポイントは前後の柱の高さを変える事です。(前側2×4、後ろ側2×6みたいな感じで)そうする事で傾斜がつき、雨や雪が溜まりにくくなります。

屋根材がしっかりと固定できるように合板の下地とアスファルトルーフィングで防水処理します。


続きを読む

夏季休暇

こんにちは!

 

今年の夏の大型連休は、連日の雨の影響で予定を立てるのが難しかったかと思います。

なんだか夏を満喫しきれず、不完全燃焼って方も多いのではないでしょうか?

 

海やプールも行く気になれない天気だし、キャンプに行っても雨で大変な想像はできてしましますよね・・・。

 でも、天気予報を見て13日は「晴れ予報」。

 

って事で、我が家は思い付きで急遽キャンプイン!

 

写真の整理をしながら、夏休みを振り返ってそんな様子をご紹介です。 

訪れたのはライジングフィールド軽井沢。予約が取れない事で有名なキャンプ場。何とか裏ワザを使い予約も取れ一安心。

森を潜り抜けて突如現れるエントランス。ウッドデッキが一面にひろがりCAFEBARも併設してあります。

デッキ前には子供たちが喜ぶアスレッチクもありました。


続きを読む

休暇前

こんにちは!

 

気がつけば8月も終盤、あっという間に秋・冬になってしまいそうですね~。

みなさんも連休中はお出かけしたり、家でゆっくりされた方も多かったのではないでしょうか?

ただ、今年の夏は雨ばかりですっきりしないお天気が続き、それだけが残念でしたね・・・。

 

さて、アリュメールはと言いますと、連休前のストーブ設置工事に励んでおりました!

その様子もちょこっとご紹介です。

 

既存住宅のお客様へ設置です!

 

 

まずは開口する位置を決めて、室内側・外側を順々に少しづつ開口して行きます。

埼玉より応援で坂巻店長と合同作業です。二人で息を合わせどんどん進めていきます。

あっという間に煙突トップまで取付完了です。下から見ると煙突にアンテナが干渉しているように見えますが、問題なくしっかりとクリアランスも取れています。


続きを読む

夏季休暇のお知らせ

 

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

弊社では、誠に勝手ながら本年度の夏季休暇を下記の日程とさせて頂きます。

 

8月12日~8月16日(定休日を含む)

 

休暇期間中に頂きましたメール・FAXの回答につきましては、通常営業日より対応させて頂きます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

 

 

今日から桐生祭り!

こんにちは!

 

今年もこの時期がやってきました!桐生と言ったらお祭り!今日から、あつ~い三日間『桐生祭り!!!』の始まりです♪

 

地元民が愛してやまないお祭りですね!来場者数は年々増加しているそうです。去年の来場者数は3日間で、53万人をこえるほど。(桐生市の人口の約5倍)

 

いまや北関東最大の来場者数を誇る祭りとして、たびたびニュースやテレビで取り上げられていますね。

桐生の街中がお祭りムード一色で、あちらこちらでイベントが開催されます。

 

なかでも有名なのが「本町5丁目の八木節」。ここはホントにやばいです。人だかりで歩けません。

「youtube」の公式ホームページにある急上昇のコンテンツ欄に、その勢いの様子が多くアップされるのも有名ですね。

 

あの熱気。とにかくすごいんです!それだけ皆さん、祭りが楽しくて地元が大好きなんでしょうね!

八木節を踊る姿を目の前でみると圧倒されてしまいます!

 

 

 

 

続きを読む

7月でも炊いてます!

こんにちは!

 

こちら群馬県桐生市ですが、生憎の天気が続いております。梅雨時期より雨が続いている様な気がします・・・。

ニュースを見ても、各地で雨による被害が多く報道されていますね。「自分の住んでいる地域は大丈夫だろう」なんて考えは通用しない様ですね。他人事じゃなく色々と備えも必要です。ニュースを見るたびに最近は感じてしまいます。

 

そして最近の住宅は、オール電化の住宅も多いかと思いますが、停電になってしまうと色々なところに支障がでてきます。もし、電力の復旧に1週間・2週間と時間がかかってしまったら、生活は一変してしまいますよね。考えるだけで「どうしよ~」っとあたふたしてしまうと思います。

 

例えば、IHキッチンでの調理はできなくなり、洗濯は手洗い、携帯の充電もできず、夜は真っ暗、冬なら凍える様な寒さ。想像するだけで大変ですよね。やっぱりもしもの備えは、保険と同じように必要ですね。

 

災害や防災と言ったところから考えれば、電力を必要としない薪ストーブは、立派な役目を果たしてくれると思います。あったかいご飯が食べれて、寒い思いをせずに過ごす事ができる。例えをあげれば利点はたくさんあります。薪ストーブに限らず、今後の防災用品にも目が離せません。そう言った観点でのストーブ選びが、今後は重要かもしれませんね。

 

 

 


続きを読む

PLOWエンジン式薪割り機入荷しました!

こんにちは!あっという間に7月も後半ですね。

 

ここ連日、すごーい暑い猛暑日続きですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?熱中症や体調管理に気をつけて、この夏を乗りきりたいもんですね!

 

関東は梅雨明けの発表もあり、ここからがホントの「夏」でしょか・・・。ここ数年は最高気温が高いことで群馬県もよくニュースになる時期です!

 

そして、薪ストーブ屋も屋根上に登る事が多い為、どこの薪ストーブ店も正直なところ一番キツイ時期だと思います。屋根の上ってホントにあついんですよねこの時期。もちろん日陰ゼロです。材料や工具もあっという間に持てない程、あつくなってしまいます。

 

 

でも!でもでも秘策があるんです!!!(詳細は店頭にて)なので、この暑い時期も喜んでメンテナンス受付を行っております!また好評につきキャンペーンも10月までやっております。お得な内容となっておりますので、お気軽にお問合せください! 暑い夏が終わればすぐ冬です、ストーブシーズン前のメンテナンスをお忘れなく♪

 

 

 

 そして、本題です!!

 

オープン当初から問い合わせが多かった薪割機についてです!

 

アリュメール群馬にも最新型エンジン薪割機(PH-DDP20が入荷しました!!

 

安心の国産ブランド「PLOW」さんの薪割機を導入です!

 

最新型だけあってスペックはビックリするような内容になっています。薪割機を知る方なら余計に感じて頂けると思います!一番のウリとしているのが、サイクルタイムです。

 

なんと、4秒」!!!!!驚異的ですねこの速さ。

 

一般的なエンジン薪割機のサイクルタイムは10台秒・20秒台の物が多いと思います。数字だけ見ても早さが伝わりますよね。この速さの秘密は、特殊な機構によるものです。海外では珍しくないそうですが「キネティック式」と言う機構を取り入れた薪割機になります。一般的な薪割機との違いは油圧シリンダー等がないんです。

 

って事は導入後のメンテナンスにも違いが出てきます。油圧機構ではないので、油圧シリンダーからのオイル漏れやオイル交換の心配も不要です。部品点数も少なくランニングコストを抑えられる点も魅力的ですね。

 

そして、標準装備としてついている作業台ですが、これまた大変便利です!作業台の上で小割りにできるので、今まで下に落ちた薪を載せていた方は、この作業台の有難さに気づくと思います。作業台の高さも65㎝ですので、中腰になることなくバッチリです。長時間の作業も安心してできる点もうれしいところですね!

 


続きを読む

メンテナンスやってます!

こんにちは!今日でオープンから3週間が経ちました。

 

オープンして間もないのに多くの方々がご来店下さりまして、本当にありがとうございます。

 

すでにストーブを使っているユーザー様やこれから新築でストーブを検討しているお客様、またリフォームの

タイミングでストーブの導入をお考えのお客様などなど。

様々なお客様からご相談をいただき、うれしいかぎりです。

 

どんな事でも薪ストーブの事ならお気軽にご相談ください。

冷たい飲み物用意して、ご来店お待ちしてますよ~!

 

そして、最近の様子をちょっとご紹介です!

 

 


続きを読む

『 Allumer gunma 』 OPEN !!!

こんにちは‼

 

2017/6/04(Sun)

 

「アリュメール群馬」群馬県桐生市オープン致しました‼

 

大勢の方々にご来店いただきまして、大変ありがとうございました。

 

お花やお祝いもたくさんいただき、心よりお礼申し上げます。

 

また、オープン当日のサポートをしてくださった本店の吉田社長・坂巻店長・

 

長野県から駆けつけてくださったストーブアートの大山さんにも感謝感謝です!!

 

皆様のご協力により、無事にオープンイベントを大成功におさめることができました!!

 

ご来店いただいたお客様、関係者の方々。本当にありがとうございました。

 

ここからがスタートです!!

 

「お客様に愛される薪ストーブ屋」を目指して、日々精進してまいります。

 

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

 

そしてそして、昨日のオープンイベントの様子をご紹介です!!

 

 


続きを読む

オープンまで、あと3日!

こんにちは‼

 

あっという間に5月も終わり、今日から6月ですね!

 

そして、いよいよです‼

 

そう、あと3日で「アリュメール群馬」オープンです♪

 

ちらっと店舗の様子をご紹介致します。

 

まずは、外観。

  

店舗前にたっぷりと薪を積んでみました。

この薪を収めているログラックもいい感じです!

ちなみにこちらと同じ商品も販売してます!

時間をみてログラックに屋根を付けます。

どんな屋根にするか計画中!


続きを読む

煙突工事

こんばんは‼

 

オープンまで10日をきりました~まだまだやる事はたくさんありますが

あと少しでオープン♪

 

そんな中で先日行った店舗の煙突工事の様子をご紹介します。

 

 

朝一の店内の様子。前日の夜にストーブ本体を本店の社長さんが持ってきてくれました!

夜な夜な無事に搬入完了。

写真は撮り忘れましたが、その後は近くで美味しいホルモン焼き屋さんで一杯♪

続きを読む

オープン日決定!!!

こんばんは‼

ブログのタイトル通り、オープン日が決まりました~!!

 

2017年6月4日(日曜)AM10:00~Openです‼

 

群馬県桐生市に薪ストーブ専門店『アリュメール群馬』の誕生する日です!

 

オープン当日は、お得なキャンペーンをたくさん用意してお待ちしております♪

薪ストーブの導入を検討中の方や興味のある方は、この機会に是非お越しください!

 

また、すでに薪ストーブをお持ちの方や入れる予定はないけれど、どんなお店か気になるなぁ~なんて方も

大歓迎ですのでお気軽にご来店くださいませ‼

 

そして、アリュメール本店より社長さんと店長さんがサポートで来てくれます!!とっても心強いですね~!

社長さんの計らいでPLOW社製エンジン薪割機ピザ窯を持ってきていただけます!

エンジン薪割機はオープンまでに入荷が間に合わない為、大変助かりました~!!

もちろん、展示だけでなくデモンストレーションもできますので、実際に見てみたかった方には

絶好のチャンスです!!

そしてそして、自分の大好物でもあるピザ!!!さらに窯で薪を使って焼いたピザは絶品です!!

美味しい食べ物や飲み物も用意しております♪

 

皆様のご来店心よりお待ちしております♪


続きを読む

炉台完成

こんにちは!

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

早い方は先週から大型連休中だと思います。明日からのお休みって方も多いですかね。

お休みのとれる方は良い連休になるといいですね~♪

 

そんな中、アリュメール群馬の店舗内の様子も少し変化しております!!

 

炉台作成の為に先日大量購入したレンガや大谷石の炉台施工が完了しました!

施工途中の写真がありませんがこんな感じになってます。

オランダ産 アントワープレンガ。

サイズが小さい為、通常のレンガの2倍の数が必要です。

ヴィンテージレッドブリック

実際に窯として使われていたものです。縦、横、高さすべてのサイズがバラバラです。

栃木の大谷石

2つのサイズを組み合わせて施工しました。


斜めから見るとこんな感じです。

縦に見るとこんな感じです。

もとの状態


続きを読む

オープン準備

こんにちは!

 

ブログ更新にまだまだ慣れない為、久々の更新です!

しかし、オープンへ向けて着々と改装工事やその他諸々の準備が進んでおります。

 

まとめてになりますが、改装工事の進捗状況もお伝えします!

作業に夢中になっていると写真を撮ることを忘れてしまいます・・・。

って事でざっくりこのような感じになっています!

床の仕上げの材料はあえて野地板!!

大量の野地板が運びこまれました。

本来野地板は見えるところや床の仕上げ材としては普通使われません。乾燥による伸縮も激しく、施工するにはちょっと大変です。しっかりとウレタン系のボンドで圧着させてからビス止めを行いました。

野地板をカットして→ボンドつけて→ビスで留めてをひたすら繰り返します。木裏木表を一枚づつ確認をしながら。


中央の板が敷かれていない部分は、ストーブの実演機を設置する場所。炉台のレンガを敷いて高さが床とフラットになる計算です。

入口付近と炉台周りは隠し釘を使いきれいな材料で縁取っています。

裏口周辺も同様に野地板仕上げ。


続きを読む

春になったらメンテナンス

さくら

さくらの見頃も終盤を迎え、日中はぽかぽか陽気ですっかり春ですね~。

暖かくなったとはいえ、冷える夜もあります。体調を崩しやすい時期ですので、みなさん風邪ひかないように

体調管理をしっかりと。

 

一冬お世話になった薪ストーブもそろそろ今シーズンはひと休み。なんだかそれもちょっと寂しいもんですね~!

毎日家中を温めてくれた薪ストーブのメンテナンスもそろそろしないと。

次の冬も快適に、そして安全にお使い頂く為に欠かせませんね! 


続きを読む

内装工事 床編

前回の工事から時間が空きましたが、改めて床施工の続きです!

 

店舗内の約15坪程を捨て張り工法で施工します。

同じ作業を繰り返し、予定通り下地までは完成です♪

 

レーザーを使って床のレベルを見てみると、まずまずの出来で一安心。

写真は夜に撮った為わかりにくいですが、店舗全体が明るくなりました!

 


画像にある下地がないコンクリートが見える部分は、薪ストーブの実演機を並べる場所になります!

なので、レンガ等で炉台を作成する予定。

床の仕上がりと炉台部分をフラットにする為、この様にしています!

 

続きは、仕上げの板張りになるので改めて材料の割り出しや板の留め方をプランニングします!

さねなしの板を使う予定の為、留め方は友達の大工に相談がよさそう。

続きを読む

内装工事

内装工事初日!あれやこれや色々考えた結果、店舗の雰囲気が大きく変わる床の工事からスタートです!

どのようにするかと言うと、現状のコンクリート床から杉板張りの床に変貌させる計画。

現状の床でも金属が埋め込まれたデザインでオシャレなんですが、話し合いのもと温かみを出すという事決まりました!


基本的に工事全般を自分たちで行う予定です!「できることは自分達で!」まぁ余分な経費も掛からず勉強にもなって

一石二鳥です。そしてなにより、自分たちで造りあげる事によって店に対する愛着が違うと思います!

 

木工事初日は、忙しい中アリュメール本店の吉田社長もヘルプで来てくださり、いいアドバイスも頂きとても助かりました!

そしてまずは下地造り。コンクリートの上に床を造るためレーザーを使い正確に高さを整えながら根太を組んでいきます。

隙間がある部分にはミリ単位で用意したライナーを挟み、根太ボンドで固定。(気が抜けない部分なので慎重に慎重に)

ちなみに材料は、近くのホームセンターをすべてまわり買い占めました・・(^-^;

続きを読む

初投稿

はじめまして♪群馬県桐生市にオープンする薪ストーブ専門店「Allumer gunma-アリュメール群馬」です!

日々の出来事や店舗の近況報告をブログにてお伝えします☆気ままにやっていきますが、どうぞ宜しくお願い致します!

 

早速ですが、まずは店舗情報!群馬県桐生市広沢町(金沢珈琲様となり)に決まりました!

場所はと言うと、国道122号線沿い中通り大橋近くです!

 


外壁が瓦積みとなっており、デザインと造りがとても凝った建物です!

1階と2階の屋根材は、すべて銅葺き屋根でこれまた贅沢です。

中は螺旋階段付きの二階建てとなっております!(円柱の白いところが螺旋階段)

店舗内も解体工事などは、必要なく一安心です!

 

ストーブの設置場所や商品の置く位置を考えながら内装工事を行います!

アレやろうコレやろうと色々と想像が膨らみワクワクします♪