薪ストーブ専門店

 

ALLMER GUNMA BLOG


薪ストーブライフの楽しさを提案する、薪ストーブ専門店アリュメール群馬のブログです。薪ストーブの事はもちろん、仕事内容やちょっとした役に立つ情報もご紹介できたらと思っています。また、アリュメール群馬からのお知らせ等もこちらのブログより案内させていただきます。日常の事を自由に書いていますので、よろしくお願い致します。

 

薪ストーブとコーヒー

皆さまこんにちは!

 

最強寒波、すごかったですね。桐生では雪が降らず、代わりに強い風が吹き荒れておりました。

 

先日、薪ストーブの天板の熱を利用してエスプレッソを淹れてみました!

抽出には空を指差すおじさんの絵が特徴的な、ビアレッティを使用してみました。

 

イタリアでは一家に一台必ずあるなんて話も聞きます。

 

エスプレッソはちょっと苦いので、たっぷりの牛乳と合わせてカフェラテに☻

薪ストーブで揺らめく炎を見ながら飲むコーヒーは格別!ぜひ皆さまも試してみてくださいね。

yukiko

薪の持ち運びの憂鬱を解決するバッグ

皆さまこんにちは!

 

来週は日本全体に大寒波がやってくるそうで、その影響かわかりませんがショールームがある桐生も普段とは違うひんやりとした風が吹いています。もともと風の強い地域ですので、よけいに寒い。

 

そしてこんな日は外にある薪棚から室内まで薪を運ぶ往復が、地味に辛い・・・。同じように少しばかり憂鬱になる方、多いのでは?

 

そんな悩みを解決してくれる、ログキャリーバッグが入荷しました。

 

 

「キャンバスログキャリー」

 

幅70cm、奥行23.5cm、高さ35cmとかなり大容量。薪を一気にたくさん持ち運べます。

 

画像のように内側にはビニール加工が施されているため、掃除も簡単。そして丈夫でありながら柔らかいキャンバス地のため折りたたんでコンパクトに収納することも可能です。

 

私個人的には、このブラックキャンバスと持ち手のアイボリーの色の組み合わせがとても気に入っております。

 

室内だけでなく外でのキャンプにもぴったりなログキャリーバッグ。店頭でぜひご覧になってみてくださいね!

yukiko

人にも環境にも優しい洗浄剤

皆さまこんにちは!

 

薪ストーブユーザー様向けの新商品が入荷いたしました。

 

「アクアナックスα」

成分の90%以上が水でできており、人にも環境にも優しいガラスクリーナーです。洗浄力も申し分なく、薪ストーブのガラスに付着した煤を綺麗に落としてくれます。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

そして本日はキング牧師記念日。人種差別撤廃運動を行っていたキング牧師の活動を称え、アメリカでは祝日となっているそうです。

家に帰ったらキング牧師にまつわる映画でも観てみようと思います。

 

明日、明後日は定休日となっているためお気をつけください。

それでは本日ものんびりと営業中です~。

yukiko

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます!

大掃除を終えピカピカになった店内で、本日ものんびり営業しております。

 

皆さまはお正月はどのように過ごされましたか?

 

私はお餅の食べ比べをしてみました!

 

日本のお正月をこれでもかと堪能しつつ、ドキュメンタリーを見て自然環境の勉強もしてみました。

 

薪ストーブは自然があってこそ。そういった観点から薪ストーブに興味を持たれるお客様も多いようです。嬉しいですね。今年はいろんなところにアンテナをはり、皆さまにより多くの情報を発信できるよう頑張ります~。

 

本日は薪割機の試し割りの様子を。アリュメール群馬ではホンダウォーク社の薪割機を取り扱っております。購入の検討前に使用感がわかるだけで、不安が解消されると思いますのでぜひお気軽にご相談くださいね!

2022年もありがとうございました

皆さまこんにちは!

 

気がついたらクリスマスも終わり、お正月の飾りつけが目立つようになりましたね。

 

ということで本日は、時間がたくさんあるお正月だからこそできるドライりんごの紹介!

 

天板の上にアルミホイルを敷き、網をセット。そこにスライスしたりんごを並べ、じっくり乾燥させていきます。

焦げないよう、向きを変えたり、裏返したり・・・。

 

 

カリッと水分が抜けたら完成です!

 

香ばしさとりんごそのものの甘さ、カリカリ食感がたまりません~。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

そして本日は2022年最終営業日です。

 

今年も本当にありがとうございました。

ぜひ来年度もよろしくお願いいたします。

 

営業開始は1月5日となっております!その間も薪の無人販売は行っておりますので、ぜひご利用くださいね☻

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

着火をサポートしてくれるアイテムが入荷いたしました

皆様こんにちは~!

 

12月も中旬となり、すっかり寒くなりましたね~。上州のからっ風に耐え切れず、外出先でフリースを急遽買いました。トナカイみたいな色なので、クリスマスイブとクリスマス当日はこの服を着て過ごすことにします~。

 

さて本日は新商品入荷のお知らせです!

 

皆さまおなじみのソールスティッカンと同じパッケージの、Criket FireFlexです!

 

ライターの世界三大ブランドとして認知されているスウェーデン・マッチ社の商品です。その歴史はなんと150年以上。

 

レバーが外側についてるので、グローブをはめたままでも点火できます。また先端のノズルが360°自由に曲げられるので、焚き付けに埋もれた着火剤に点火するのも楽ちんです。

市販のガスライター用ガスボンベを使って補充ができますので、長くお使いいただけますよ!

 

ぜひ店頭でご覧になってみてくださいね☻

それでは本日ものんびり営業しております~。

yukiko

年末年始の営業・薪の年内配送受付の締め日のお知らせ

 

いつもアリュメール群馬をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

年末年始の営業と薪の年内配送の受付の締め日のお知らせになります。

 

12月27日(火)~1月4日(水)までをお休みとさせていただきます。

 

薪の年内配送の受付は12月11日(日)までとさせていただきます。 

 

ご迷惑をお掛けいたしますが

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

薪の乾燥具合、チェックしてますか?

皆さまこんにちは~☻

 

すっかり冬で、なんだか今年は例年より寒いような・・・。

薪の消費量が多くなりそうですね。

 

用意した薪を慌てて使う前に、ぜひ使っていただきたいアイテムがございます。

デジタル含水率計です!

 

薪に含まれる水分の量を瞬時に計測してくれる優れものです。

 

焚き火も薪ストーブも、乾燥した薪を使うのが鉄則。

目安は20%以下。これ以上水分を含んでいる薪を使用すると火付きが悪くなったり、暖まらなかったり、トラブルの要因になってしまいます・・・。

ご自身で割られた薪も、購入した薪もぜひ一度チェックしてからご使用くださいね!たくさん使うときこそ焦らず、安全第一です☻

yukiko

焚き付け作りに最適なアイテム

皆さまこんにちは!

 

クリスマスイブまであと1ヶ月。

スーパーの装飾も、耳に入る音楽もクリスマス一色。大人になってもワクワクしちゃいますね~。

 

薪ストーブを使ったクリスマスメニューのご紹介ができればと、レシピをいろいろ調べております。

 

お楽しみに!

 

さて本日は、焚き付け作りにぴったりなアイテムのご紹介。

 

FIRE SIDE社「キンドリングクラッカー」です!

 

これとーっても便利ですよ。

木をセットしてハンマーで上から叩くだけで、パカーン!と焚き付けが作れちゃいます☻

 

ご自宅だけでなく、アウトドアでも使えますよ~。

 

ショールームにデモ機がありますのでご興味のある方はぜひお声掛けください!

一緒にパカーンと割ってみましょう~。

yukiko

イベント出店のお知らせ

 

イベント出店のお知らせです!

 

さくらもーる大間々ショッピングセンター様にて明日23日(水)より開催されるOMUSUBI展vol.7にアリュメールも参加させていただきます。

 

薪ストーブ、KABUTO、薪割機を展示いたします。

 

その他にもたくさんのアート作品の展示などが行われておりますので、ご興味のある方はぜひ足をお運びくださいね。

 

会場にはスタッフがおりませんので気になることがありましたらお電話いただくか、お気軽にショールームにお越しくださいませ!

 

ご来場お待ちしております!

薪ストーブの温かさ、体感しに来てください

皆さまこんにちは☻

 

ショールームがある桐生では昨日今日とえびす講が開催されています!

 

えびす講になると衣替えをするなんて話を昔聞いたことがあったのですが、まさにその通りで。

 

とっても冷え込んでます!やったー!

 

薪ストーブと出会ってからは寒いのが嬉しいという謎の現象が起きてます。火の温かさって、一度知ったら病みつきになっちゃうんですよね~。ぜひ皆さまも体感しに来てください!

 

お買い得なセールも引き続き開催中です!ご来店お待ちしてます~☻

 

yukiko

お買い得なセール開催中です!

皆さま、こんばんは☻

 

ただいまアリュメール群馬店ではセールを開催中です!

 

店内一部商品をお買い得な価格でお買い求めいただけます。

置いてあるエリアによって割引率が異なります。

 

割引率が書かれたカードがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね~☻

自然素材のみで作られた着火剤が再入荷しました

 

皆さまこんにちは!

 

11月に突入しましたね~。朝晩、なかなかベッドから出られなくなってきました・・・。

 

ショールームの薪ストーブも慣らし焚きを始めました!

今年はいろいろな料理に挑戦しようと思いますので、ブログをチェックしてくれるともっともっとがんばれます~☻

 

さて本日は、自然素材のみで作られた着火剤"ソールスティッカン"再入荷のお知らせです!

 

見た目もかわいいので、パッと見ただけでは着火剤と気づかないですよね~。

 

おがくずをキューブ状に圧縮させて、そこに菜種油とひまわり油を染み込ませてあります。1本で100個入りなのでたっぷり使えます。

 

火を点ける際、ライターを使っていたら気づかない内に火傷してたりなんてことも。なので距離が取れるものをおすすめしてます。

 

もちろんチャッカマンも楽ちんなんですけど、自分で火を点けてる感覚が楽しいので私は断然マッチ派です~。

安全を確保するため軸が長めのものをお選びくださいね!

 

ソールスティッカンは個人的にベストサイズなマッチが付いてきます!

 

パッケージもかわいいので、使うたびにちょっとテンション上がっちゃいますよね☻

 

本日から店頭に陳列されてますので、ぜひチェックしてみてください!

 

yukiko

極光行脚、ありがとうございました!

皆さまこんにちは!本日はハロウィンですね。

 

営業中に薪ストーブの仮装をしませんか?なんて言ってみたものの、現場スタッフが工事やメンテナンスで不在の中、ショールームで一人で仮装してお客様をお待ちする勇気が出ないまま当日を迎えました・・・。来年こそチャレンジしてみます!

 

昨日はお休みをいただきありがとうございました!

 

太陽の町プロジェクト様主催の極光行脚、とっても楽しいイベントでした。

 

さまざまな出店者様のそれぞれの光が前橋の中心を照らし、とても幻想的な空間となっていました。

 

アリュメール群馬はショールーム入り口にある焚き火台「Tipi」と、店内に展示している小型薪ストーブ「FX8」を会場にお持ちいたしました!夕方になると実際に火を焚き、お越しいただいた皆さまに炎の光をお届けさせていただきました。

 

スタッフ一同、さまざまなお客様や出店者様とお話しする中でたくさんの新たな刺激を受けました。炎を通じて、何を伝えられるか。何ができるか。提灯やデコトラ、ネオンサインなど、キラキラしたたくさんの光を眺めながらいろんなことを考えた1日でした!

 

11月もイベント出店を控えております。近日ブログとお知らせからアナウンスいたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね~☻

yukiko

10月30日はイベント出店のためお休みさせていただきます!

 

 

 

10月30日(日)は前橋市で行われる「極光行脚」に出店させていただきます!

 

それに伴い店舗営業をお休みさせていただきます。

 

 

オーロラ鑑賞会や提灯行脚など、なかなか体験できないようなイベントですので、私もとってもワクワクしています☻

 

ぜひリンクよりご覧いただければと思います。

 

 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

 

yukiko

10/22・23ぐんま山フェスタに出店させていただきます!

 

 

10/22・23 ビエント高崎にて開催される

 

ぐんま山フェスタに出店させていただきます!

 

アリュメール群馬では、店頭で販売している商品とカタログをお持ちいたします。

 

 

外で焚き火をしているような気分になれる展示もしておりますので、ご興味のある方はぜひ会場に遊びにきてみてくださいね☻

 

 

yukiko

意外と人気な・・・

皆さまこんにちは☻

一気に寒くなりましたね~。衣替え、ギリギリ滑り込みセーフでほっとしております。

 

寒暖差も激しくなっているので皆さま、ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

本日はひっそりと人気なSTIHLのノベルティ

チェンソーキーホルダーのご紹介です!

 

これ、なんと音が鳴ります。

意外とリアルでスタッフもみんな大興奮。

 

前回の入荷ではすぐ売り切れてしまいました・・・!

 

 

ご購入いただけなかったお客様も多かったので、今回は多めに入荷いたしました!

数に限りがございますので、ご興味のある方はなるべくお早めにどうぞ☻

 

 

こんな感じでパッケージもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかも。

 

これが車のカギと一緒についてたら思わず二度見しちゃいますね~。

 

レジ前に並んでるのでぜひチェックしてみてください!

 

yukiko

 

天然素材のウッドチップ

皆さまこんにちは。

 

残暑も過ぎ去り、10月に突入しましたね!

スーパーにハロウィンのお菓子が並んでいるのを見るたびになんだかワクワクしちゃいます☻

 

先日、ご依頼いただきましたお客様のもとに

薪の納品・薪棚の設置をしてまいりました!

 

その際、敷地内にウッドチップを敷き詰めるとのことでしたのでそのお手伝いもさせていただきました!

 

ウッドチップとは木材を細かく砕いたもので、上を歩くとふかふかとして気持ちよく、庭先の印象をガラリと変えてくれる天然素材の優れものです。

 

作業中、大きな芋虫が肩に落ちてきて、ひゃー!となりましたがこれも自然豊かな証。

 

虫さんたちもウッドチップで心地よく過ごせますように!

 

ショールームは明日明後日と定休日となりますのでご注意くださいませ。

 

木曜日はひっそり人気な、とある商品のご紹介をしますね☻

お楽しみに!

yukiko

GLS12 待望のオプション

 

薪割り機のなかでも人気が高い

【PLOW  油圧式薪割り機12t GLS12】

 

薪ストーブユーザーにちょうどいいサイズ感でありながら

12tの力強さが人気で弊社でもレンタルサービスを行っていたモデルに

作業性・安全性を上げるオプションパーツが発売となりました

 

『サイドテーブル』

 パワーのある上位モデルには付属しているモデルもありこのプレートがあるだけで作業効率を格段にあげてくれます。今までは割れたあと下に一度置くしかなかった薪がサイドテーブルを付けることにより刃に干渉しない場所へ逃がせるようになり屈んだり、地面から薪を台まで持ち上げる手間が少なくなります。

 これを付けるだけで腰などの体への負担や作業時間を減らせることは間違いなし!

『シリンダーガード』

 PLOW薪割り機の特徴であるサイクルスピードの速さと刃が戻るときのオートリターン、しかし固い薪に刃が食い込んでしまったときにオートリターンによって薪割り機の心臓部分である油圧シリンダーやコントロールレバーを油圧の力で破損してしまう可能性がります。

 そんな危険を未然に防ぐためのシリンダーガードも安全性を向上させるために重要!

 

9月に入り肌寒さを覚える日も増え

秋の訪れを感じると同時に冬が近づいてることが楽しみです

 

再び薪ストーブ使用のシーズンと薪作りを始める方も多いかと思います

GLS12をご使用の方は是非検討してみて下さい

 

Y.Arikawa

メンテナンスシーズン到来!

皆さん、こんにちは!

 

9月も終盤に差し掛かり、ほんのりと肌寒い日もちらほらと出てきましたね。

 いよいよメンテナンスシーズン到来です!

 

ショールーム内に展示している薪ストーブもメンテナンスを行いました!

早く寒くならないかなぁとワクワクです☻

 

お得な早割キャンペーンもあと数日で終了になりますので

迷われている方はお早めにご連絡くださいませ。

 

セルフメンテナンスをご検討されている方に向けて、さまざまなグッズも取り揃えております!

 

 

ご来店前にご予約いただけましたら、現場スタッフがわかりやすく使用方法やポイントをお伝えいたします。

ぜひお電話や下記リンクからお気軽にお問合せくださいね!

 

本日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております~。

バッテリーでもパワフル

 

今回は【STHIL】のバッテリーツールについてご紹介

 

STHILのバッテリーツールは使用する用途にあわせて

4種類のバッテリーツールをラインナップ

 

 

【AIライン】

少しの手間を解決するバッテリー内臓ツール

庭先の軽作業向けでツール本体をコンセントにつないで充電するため、気になったときにサッと取り出し作業ができるカジュアルユーザー向け

【ASシステム】

バッテリーシリーズ最軽量でコンパクトなシリーズ

気軽に作業ができるため庭先の植木や樹木の刈込にオススメ

エンジンや他のシリーズのチェーンソーよりコンパクトなガーデンカッター(GTA26)は枝の剪定など幅広い用途で使用できるため一時欠品になるほどの人気

【AKシステム】

芝刈りから庭木の整備まで行える豊富なメンテナンスツールを同一のバッテリーで使い分けることができます

エンジンだと音が気になるチェーンソーなどの切断ツールも時間帯を気にすることなく気軽に使用することができるのも魅力的

【APシステム】

AKシステムのラインナップより、さらに高性能で幅広い用途に使用できるプロフェッショナル向け

汎用的に交換しながら使用できるバッテリーシリーズから、より長時間の作業に向いている背負式バッテリー対応のモデルが追加されどの機種もハイエンドな性能を持ち合わせたシリーズ

 

様々な業界で電気系のツールが登場しているが

【STHIL】のバッテリーツールも年々進化しており

こらから発表される新しいラインナップにも期待が高まります

 

Y.Arikawa

刈払機お買い得セールのお知らせ

皆さまこんにちは!

 

草刈りの季節がやってきましたね~☻

 

ということで

 

STIHL社の人気刈払機「FS55」

店頭展示品を大特価で販売いたします!!

数量限定ですのでご興味のある方はお早めに!

 

このFS55はエンジン始動が簡単に行える

「手動燃料ポンプ」と「エルゴスタート」

を搭載しています。

両手ハンドルのため疲れにくく、とても

スムーズに作業ができます。

 

ハーネスと組み合わせてお使いいただくと

さらに快適になりますので、ぜひご一緒に

チェックしてみてください☻

 

 

パワフルで使いやすい刈払機をお買い得に

ご購入いただけるこの機会をお見逃しなく!

 

ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

STIHL GTA26 入荷いたしました!

STIHL バッテリーガーデンカッター

入荷いたしました~!!

 

皆さまのお手元に届けられるのが嬉しいです☻

 

小さい見た目ですが、本格的なチェンソーと同じ

ソーチェンを使用しているためとってもパワフル。

 

本体重量は1.4kgととても軽く、バッグで一式まとめられるので持ち運びも楽々&操作も簡単!

 

直径8cmまで切断を行うことができますので

木の剪定だけでなく家具のDIYなど、さまざまなシーンで

お使いいただけます。

 

小さな薪づくりにもぴったりなので

キャンパーの方にもとってもおすすめ☻

 

大人気商品の為、ご検討中の方はお早めに

チェックしてみてくださいね!

 

新商品入荷いたしました!

ovjectの新商品

調理のできる器''スキレットプレート&セルフポット''が入荷いたしました!

 

可愛らしい見た目でありながら機能性抜群。

鍋部分は深皿として、蓋部分は平皿としてご使用いただけます。

 

移動時に使う付属のハンドルは分解することができます。

黒いシリコンパーツは画像のように蓋のツマミに。

マグネット式のため、ピタッとくっついてくれます。

 

強度がありながら、陶磁器のような質感を与えてくれるのはほうろう製品だからこそ。お手入れと使用方法に気をつければ長く長くその姿を保ってくれます。

 

家の中でも、自然の中でも使えるおすすめの逸品です。

ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております~☻

メンテナンスのシーズン

 

4月からメンテナンスをお得にご依頼いただける

キャンペーンを9月末まで開催しております

 

先日は群馬県の水上町にある【谷川岳インフォメーションセンター】

までメンテナンスをしに行ってきました

 

ここ数年、水上町は積雪の量が多くてニュースに載ったりするのを目にしますが

今年も雪が多くゴールデンウィーク過ぎまで雪が残っていたとのこと

 

煙突や屋根も積雪に対応できる仕様になっていました

 

 弊社ではメンテナンス時に『RodtecH』というメンテナンスツールを使用しています

 Rodtechは充電ドリルの回転速度の利点を最大に活用し、短時間で確実に煤やタールの除去が行えます

柔軟なナイロンコードだから煙道内を傷つけることなく、隅々までブラシが行き届き、付着した煤やタールを確実に&スピーディーに除去します。また円柱の煙突だけに限らずレンガ等を積み上げたオープンファイヤー(暖炉等)の角型煙突にも対応できます。従来の煙突掃除ブラシとは違い、驚くほど煙突内がきれいになります

 煙突内の点検・清掃完了後に専門スタッフによるCCDカメラを使った煙突内点検が可能となりました

煙道内の状況を正確に把握することが可能となり、煙道内部の損傷や腐食を早期に発見する事ができます。鮮明に映し出される動画・静止画をリアルタイムでお客様もご一緒にご覧いただけます

※こちらのツールを使用できない場合もございます

 

 

 作業を行う専門スタッフは安全にメンテナンス作業を行えるように正しい知識を取得して販売元から認定をいただいてます

 私たちがお客様のストーブをメンテナンス際に安全で適切な作業を行うのはもちろんですが、ストーブユーザー様ご自身でセルフメンテナンスをやる方向けに安全対策や、作業方法などの指導も行っております

 依頼をしてみてもらいたい方やセルフで煙突掃除を検討されている方はお気軽にご相談下さい。

清掃前
清掃前
清掃後
清掃後

こちらの写真が実際に『Rodtech)』で掃除する前と後の写真になります

 

充電ドリルの回転を利用して煤をそうじするため

凄く綺麗になります

 

左側の清掃前の煙突内部についている煤は燃える

可燃物になりますので次のシーズンに入る前には綺麗に掃除してあげましょう

 

 

メンテナンスに関する詳細、お問合せは下記リンクよりご確認下さい

Y.Arikawa

HAPPY FATHER’S DAY!

皆さまこんにちは☻

 

梅雨入りしたはずでしたが、なんだかカラリとした気持ちいい晴れ模様ですね!

 

昨日お伝えした父の日のキャンペーンの詳細を、本日はご紹介させていただきます。

 

今年の父の日は男性スタッフが実際に使って大満足しているレコメンドアイテムを入り口に陳列してみました。コメント付きですので、ぜひご覧ください!

 

日頃感謝しているお父様に長く長くお使いいただける、とっておきのギフトを。ラッピング無料サービスも開始いたしましたのでお気軽にご利用ください。

 

また、キャンペーン期間中にご来店いただいたお客様にはクーポンを配布させていただきます。店内商品(薪・STIHL製品を除く)を20%OFFでお買い得にご購入いただけます!こちらもぜひご使用ください☻

父の日フェアのお知らせ


父の日フェア!(6/13~6/19)

 

もうすぐ父の日ですね~

皆さん、父の日にはプレゼントを贈ったり、食事に行ったりと、何かしていますか?

 

私もささやかですがプレゼントを贈りまして、喜んでもらえたので良かったです!

1年頑張ってきたお父さん、お疲れ様です

 

 

当店としましても今回、父の日フェアと題しまして、ささやかなキャンペーンをご準備致しました!

キャンペーン期間中にお買い物頂いたお客様に、次回お会計時からご利用いただけるクーポン券をプレゼント致します!

 

ぜひ、この機会にご来店いただけたら嬉しいです!

 

 

 

スタッフ一同お待ちしております!                              中野

高所作業における特別教育を受講しました


入社して早2か月が経ちましたが、この度フルハーネスの特別教育(※)を受講してきました

 

(※高所作業において使用されていた“安全帯”のうち胴ベルト型のものは、墜落時の内臓の損傷や胸部等の圧迫による危険性が指摘され、国内でも胴ベルト型の使用に関わる災害事例が確認されていました。

このようなことから、2019年2月に労働安全衛生法施工令等の改正が行われ、これまでの“安全帯”は“墜落制止用器具”と名称を変更され、6.75mを超える高所での作業には、フルハーネス型の墜落制止用器具を使用しなければならないこととされました。

 

 一般社団法人 全国登録教習機関協会『新版 フルハーネス型墜落制止用器具 作業教本 特別教育テキスト』 一部抜粋)

 

 

過去の事故事例から、普段心掛けている基本的な安全確認が重要であることを再認識しました

 

私たちは屋根に登っての作業が多く、墜落の危険は常に付きまといます

第一に自身の命を守る為、ひいてはお客様に迷惑をかけてしまわない為にも、今回の特別教育は大変勉強になる時間でした

 

今期も薪ストーブ・煙突のメンテナンス依頼、多数いただいております

引き続き安全・確実な施工を心掛けてまいりますので、

今後ともより一層のご愛顧賜りますようお願い申し上げます

 

                            中野                                                  

 

 

小型薪ストーブのご案内

2022.5.28~29 PIG OUT 無事に終了いたしました!

 

天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただき、たらふくおいしいものを食べて・・・とても楽しくあっという間の二日間でした。本当にありがとうございました!

 

 

アリュメールでは

  • ストーブの展示とアイテムの販売
  • 薪割体験
  • ファットウッドキーホルダーワークショップ
  • 斧とナイフのメンテナンス

を行いました~☻

 

 

 

今回展示したストーブは小型薪ストーブ、FX8です!

 

 

新築の気密性・断熱性の高い住宅では、従来の大きいサイズのストーブだと暖房性能が高すぎてしまうことも。それが理由となり、泣く泣く断念される方もいらっしゃいます。

 

また、薪ストーブの設置場所は圧倒的にリビングが人気です。しかし、大型薪ストーブを設置することでお部屋全体に圧迫感があるのは嫌だな・・・と心配されている方もいらっしゃいます。

 

 

そんなお悩みを解決してくれるのがこのFX8。

 

 

圧迫感のないコンパクトなサイズでありながら、大きなガラス面でダイナミックな炎を楽しんでいただけます。簡単操作も、洗練されたデザインも。とってもおすすめです☻

 

 

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 

それでは本日もよい一日をお過ごしください~。

イベント出店 “PIGOUT”

 

5/28・29は赤城の“PIGOUT”に参加致します

 

~セール販売品~

BioLite

JETBOIL

ovject

・ハンドアックス

・リゾッタ

 …etc

 

~ナイフ・ハンドアックスの研ぎ~

 最近ナイフの切れ味落ちていませんか?

 簡易メンテナンス致します

 お試ししていきませんか?

 

 

~キンクラ薪割り体験~

 キンクラデビューしてみませんか?

 お子様も安心して体験できるよう準備しております

                                 焚き付け用にぜひ!

 

      ~ファッドウッド~

                                   自分で穴をあけてキーホルダーに!

 

 

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております!

 

※店舗は臨時休業となります。よろしくお願いいたします。

薪割り機納品させて頂きました

昨今の状況により商品の入荷が遅れておりますが、

前々からご予約いただいていた薪割り機がやっと入荷致しました!

お待たせしているお客様にはご不便をおかけして申し訳ございません

 

 

また、当店では薪割り機レンタルも行っております

実機の購入前に使い勝手を体験してみるもよし!

入荷が待ちきれないお客様にも!

是非ご利用いただければと思います‼

お気軽にお問い合わせください

 

 

今回2台同時の納品ということで、並んだ姿はなんとも格好がいいですね!

それぞれ顔も中身も違うのでご紹介させて頂きます

 

 

一台目はこちら! PLOWの“GLS20B”

油圧タイプの20t機になります

前方に移動する際には20tで、後退する際には15tの力で破砕してくれる デュアルシステムにより無駄な待ち時間が無くなります

また、付属のクロスカッターを装着することで、1動作で4つ割りにも出来る優れものです

 

キャスター付きのため、移動がとっても楽でした

 

 

 

二台目はこちら! PLOWの“PH-DDP20”

機械式の20t機になります

回転しているフライホイールにギアが嚙み合うことで一気に押し出される刃が、ガシャン!と一発

パワフルで爽快な薪割りライフが待っています

 

また、広い荷台が割った薪をしっかり受け止めてくれるため、薪を拾う動作が解消され足腰の負担も少なく済みます

 

※途中、刃の停止を制御できないため安全には十分配慮し、正しい操作方法の遵守をお願い致します

 

 

話は変わりますが、5/28・29は赤城山のふもとで行われる野外イベント“PIGOUT”に私達も参加致します

欲しかったこの商品が!気になっていたあの品が!お得に買えるかも?

キンクラを使った薪割り体験も準備しております

 

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

※訂正※

店舗の方は臨時休業となります

よろしくお願い致します 

中野

メンテナンスご依頼時に薪診断も行います

 

GW中の暑い夏が来そうな日があっという間に過ぎたかと思えば

最近は雨が降り涼しい日もあります

 

そんな薪ストーブを少しでもつけたくなる天気ですが

薪ストーブ、ペレットストーブのメンテナンスシーズンがスタートしました

 

ユーザー様のなかには梅雨が明けるまで使う方もいます

 

梅雨時期の肌寒さと湿気が多い雨の日でも

薪ストーブに火を入れてあげれば

洗濯物が室内干しでもよく乾きます

 

 

次のシーズンも安全・快適に薪・ペレットストーブを使うための

メンテナンス依頼が5月に入り多くなってきました

 

 

弊社ではメンテナンス依頼時に煙突、ストーブを

綺麗に掃除するのはもちろんですが

薪をセルフで作っている方向けに【薪診断】を行っております

 

 

 

薪の質がよければより暖かく、煙突も詰まりにくくなり

薪の質が悪いと暖かさも落ち、煙突詰まりの原因にもなります

 

【薪診断】とは

 

・メンテナンスでお伺いした際に薪が持つ水分の量を測定したり

(水分量20%以下が薪ストーブに適してると言われています。)

 

・ベストな薪の太さや長さ選びの基準や乾燥が進むような置き場所の提案

薪棚づくりのご相談等をお受けします

 

メンテナンスご依頼時にお気軽にご相談ください

 

Y.Arikawa

 

STHIL 刈払機 下取りキャンペーン・新ハンドル

晴れている日は30℃近く気温も上がり夏のような暑さになり

雨が降れば気温もグッと下がり薪ストーブに火をいれないと寒く感じる日もあります

 

気温の寒暖差が大きいなか皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

雨の日も多くなり梅雨を意識して薪作り活動に励んでいるユーザー様も

多くなってきたのか、薪割機やチェンソーレンタル・購入の問い合わせも多くなっています

 

今回はチェンソーをお使いの方が多い 『STHIL』より

  【刈払機の下取りキャンペーン】についてご紹介

 

 

現在お使いの刈払い機を下取りして

新しく刈払い機を購入頂く際に割引致します。

 

期間は2022年4月~8月末まで

 

下取りする刈払い機のメーカー等はSTHIL以外でも可能です

 

購入時に割引が対象になる商品は【STHIL】のホームページよりご確認ください

 

 

・新型コントロールハンドル

 

今季の刈払い機より新しく導入されたコントロールハンドル

操作がよりシンプルになり長時間使用しても

疲れにくいような使用になりました

 

これから新緑の時期が過ぎるとみるみる草木も成長していきます

そんな草木の手入れに是非【STHIL】の刈払い機をご検討ください

 

Y.Arikawa

 

元気よくのんびりと

皆さまこんにちは☻

 

今日は昨日と打って変わって快晴。

蟻さんに指を噛まれながら雑草を抜きました。

 

あんなに小さいのにとっても力強い。

本当にすごい生き物・・・。

 

自宅やお店で土をいじっていると、地球は間借りさせてもらっているんだと再認識します。

どうか長く長くこの関係が続けられますように。

 

楽しくなってきたので店先の苔の株分けもしてみました!綺麗に広がるといいな~。

 

本日も元気よくのんびりとオープンしてます。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております☻

GW中の営業のお知らせ

 

 

 

いつもアリュメールをご利用いただきありがとうございます。

 

 

GW中の営業のお知らせです☻

 

 

アリュメール群馬では5/3(火)~5/5(木)まで

店舗営業をお休みとさせていただきます。

 

 

それ以外は通常通りの営業となります。

 

 

スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

 

インドアとアウトドアとovject

こんにちは!GW目前ですね~。

皆さまはどのようにお過ごしされるのでしょうか?

 

お家でのんびりされる方、外でめいっぱい遊ぶ方、どっちもな方もいらっしゃるでしょう☻ 

 

 

ご来店いただく薪ストーブユーザーのお話を聞くと

春夏は自然を楽しんで、秋冬は薪ストーブを囲みながらお家でのんびり

といったライフスタイルの方が多いような・・・。

 

 

私自身、お家で過ごす時間も外で過ごす時間もどちらも大好きなのですが

そんな中、ず~っと抱えてた悩みがあります。

 

 

「部屋の中でも、外でも使える食器 を集めるのってめんどくさい~~~~!」

 

いっそのこと両方で使えるお皿があればいいのに・・・。

同じ悩みを抱えてる方も多いのでは?

 

 

 

というわけで本日は

そんな理想を叶えてくれたovjectの製品をご紹介します☻

 

 

 

一見、陶器のようなこのお皿。実は鋼鉄からできています!

表面はホーローでコーティングされているのですが艶消しが施されているため、マットな質感に。

落ち着いた印象でお料理を引き立ててくれますね。

 

 

また、切り口の部分をよく見ると一般的なホーロー製品と違ってぷっくりとしていません。

これは熟練の職人さんが一つ一つ、ヘラ絞りといった技法を使って仕上げているからこその仕上がりなのだそうです。

 

 

そのままご使用いただくのはもちろんのこと直火・IH・オーブンも対応。

 

 

しかも料理が冷めにくく、温め直しは移し替える必要がなくそのままコンロへ乗せればOK。

 

もちろん薪ストーブの上に置いてもご使用いただけます☻

繊細な見た目とは裏腹に、鉄の利便性や頑丈さも兼ね備えたこの逸品。

自分用はもちろんのこと、プレゼントにも最適だと思います!

 

 

ぜひ店頭で実際にご覧になってみてくださいね!

 

 


LODGEでお料理

皆さまこんにちは。

 

気がついたらGWもすぐそこ!アリュメール群馬に

お越しの際はぜひGWの思い出をお聞かせくださいね☻

 

おいしいものが大好きなスタッフらしく本日は料理グッズ、店頭に並ぶ【LODGE】をご紹介いたします。

 

アメリカでNo.1の人気を誇り

120年愛されている老舗メーカー!

お手入れをきちんと行えば何年もお使いいただけます。 

 

重厚感のある見た目と

じっくりと熱を加え、食材の旨味を最大限に引き出すことが何よりの特徴です。

 

パンにたっぷりのマスタードと

【LODGE】でじっくりと焼き上げたローストポーク。

こんがり焼き上げたベーコンとチーズ

自家製ピクルスを挟んで、こんがり焼き目をつけて・・・。

 

(絶対おいしい~~~)

 

 

薪ストーブを使わない今のうちに、新しい料理グッズを新調して

アウトドアなどで慣れておくと

失敗することなくお料理を楽しめると思います!

 

 

 

ご一緒にいろんなレシピを探求していきましょう~。

 

ぜひ店頭で【LODGE】製品をチェックしてみてくださいね!

それでは本日も良い一日を☻

メンテナンス早割キャンペーンのお知らせ


メンテナンス早割キャンペーンのお知らせ

気がつけば桜も満開を迎え、4月中旬へと差し掛かってきました。

皆さまは今年の冬はどんな過ごし方をされたでしょうか?

 

薪ストーブの暖かさが心細くなり、いつまた使い始められるかな?と数えてみました。

10月辺りから使い始めるとしたら・・・なんと半年後!

案外、すぐやってきますね!

 

ということで今年もシーズンオフの

【4月~9月末】限定でお得なメンテナンスキャンペーンを行います!

 

 来シーズンも安全・安心に薪ストーブを使うために今のうちにサクッと

ストーブ・煙突のメンテナンスを行い、準備万端にしませんか?

 

期間中にご予約頂いたお客様を対象に下記内容の特典もございます。

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 早割キャンペーン ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

           ①ストーブ本体+煙突フルメンテナンス¥5,000割引
            ストーブ本体 or 煙突メンテナンス ¥3,000割引

           ②交通費 無料! 

         ご自宅にハガキが届いた方にはさらにお得な特典がございます!
           

 

 

ぜひお得な特典がついているこの機会をご利用いただき、ご依頼いただければと思います!

下記のボタンをクリックいただきますと詳しいご案内が表示されます☻

鶴さんとキツネさん

皆さま、こんにちは!

 

 

窓から外を見るとなんだかどんよりとした天気。

やはり毎年春の天気には振り回されてしまいますね。

 

さて本日はイタリアからやってきた鶴さんとキツネさんをご紹介。

 

ファイヤーサイド社のキャンプハチェットです!

 

柄の部分が日本の古代色でペイントされています。

灰味の青色が今鶴羽。茶色がかった黄色がキツネ。

 

なんだかその動物たちが頭に浮かんで、より愛着がわきますね~。(私だけでしょうか?)

 

お写真だけでは伝わらない絶妙な色。

ぜひ店頭で実際に見て、触ってみてください☻

芽吹き

落葉してしまったアデニウム、

葉っぱ1枚しか付いてない時期を経て芽吹いてきました~~~👏

かわいいです☺

 

台にしているのは下記写真の薪割り台です。

外に出るのが気持ちの良い季節もすぐそこですね。

持ち運びに楽なミニサイズもご用意しています。

 

迫力の炎を楽しめるスウェーデントーチも入荷してます🔥

 

アウトドアで楽しい春を迎えましょう🌸

 

ふじわら


本日はホワイトデー

暖かいを通り越して暑い気温の群馬県桐生市です。

杉花粉にもやられ、ぐしゅぐしゅしてます…

春は好きだけど辛い季節ですね(個人の感想です)

 

他のスタッフにお菓子を貰って今日がホワイトデーと気づきました。

もう今月も半ばなのですね。

 

パッケージを見ますと、ペカンショコラとあります。

ピーカンナッツとは???と調べたところ

 

クルミ科ペカン属 ヒッコリー(和名はさわぐるみ)の実

クルミの仲間だったんですね~。

 

ヒッコリー…

 

店内にヒッコリーの柄を使った斧がありました!

実は美味しくて栄養価も高く、木は強度や粘りを利用して色々な製品に。

 

植物ってすごいなと改めて感じました☺

 

ご紹介しておきながら、現在店頭ではHelkoの斧は売り切れております…

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

さて、明日3/15,16と店舗休業日でございます。

 

また17日木曜日よりよろしくお願いいたします☺

 

 

 

 

 

ふじわら

梅は咲いたか桜はまだかいな

こんにちは。

火曜日、水曜日と店舗休業日でした。

その間も無人薪販売等ご利用いただきありがとうございました。

 

当店のある群馬県東部は梅は満開だし、ぽかぽかあったかいな、小鳥もさえずっている、春だな…と思っていたら小鳥のさえずりは店内BGMでした(;^_^A...

 

朝、出勤すると店舗前の道路工事が始まっていました。

開店準備をしながら工事車両を見ていたら

最近は古いアスファルトを剝がしながらダンプへ乗せられる車両などあるのですね。

 

ストーブを見に来てくれた監督さんが、以前はバックホーで剥がしてたんですよ、と教えてくれました。

 

建物内から安全に見学できて楽しかったです。

 

向かいの敷地も工事が続いています。

美味しいもの屋さんが出来ると嬉しいなぁなんて考えています。

 

では今週もよろしくお願いいたします☺

 

ふじわら

 

再入荷のご案内

店頭で欠品していた

小さいほうのグランマコッパーケトルが入荷いたしました。

 

ピカピカで”銅”って感じがしますね☺

 

ストーブの上で育っていくのが楽しみな逸品です。

斧では割りにくい時に活躍のねじりクサビも入荷しました。

 

2本1組で使うのがおススメ。

詳しいご説明はぜひ店頭で…。

 

とご紹介しましたが

3/8、9と店舗休業日でございます。

 

3/10(木)よりまたよろしくお願いいたします☺

 

 

ふじわら

啓蟄を過ぎれば…

3月5日は二十四節気でいうところの啓蟄でした。

 

二十四節気は1年を24分割して、その分割点の日に名称を付したものです。立春などは聞き馴染みがあるかと思います。

 

啓蟄の意味は

「啓」がひらく、「蟄」は巣ごもりしている虫 です。

 

いよいよ冬眠を終えた虫たちが活躍しだす季節ですね。

 

庭の梅の木を見上げると蜂が頑張って仕事をしていました。

 

 

自宅で玉切り後の木っ端を片付けていると

虫食いのスマイルマークと出会いました☺

 

もう暖かい季節がすぐそこですね。

ちょっとウキウキします。

 

それでは本日も元気に営業しております。

よろしくお願いいたします☺

 

ふじわら

稲穂

皆さま、こんにちは!

 

すっかり春らしい陽気になりましたね。店頭にご来店くださるお客様も薄着になられていて、春の訪れがすぐそこに来ているんだなぁと改めて実感しております。

 

 

さて本日は、みんなで楽しく作って食べられるベーコンエピを作ってみました!

 

 

生地作りも本格的ではなく、いかにゆる~く作れるかを実験しております・・・。レシピは割愛させていただきますが、小麦粉や酵母の香り、変化していく感触、膨らんでいく様子を楽しめるのでぜひ手ごねで!きっと良い思い出になりますので、小さなお子様ともぜひトライしてみてほしいです:)

 

 

生地ができましたら、いよいよ成形です!

ベーコンエピのエピはフランス語で【稲穂】の意味を持ちます。ハサミでチョキチョキと切れ込みをいれて作り上げます。ちぎりやすく、可愛らしい形。これを考えた昔の人はすごいですね~。

いつも大活躍の【NORN】で今回も焼いていきます。

 

 

 

高温で一気に・・・にらめっこをしながら、こんがりと焼きあがりました~!パンの良い香りが店内に広がって幸せな気持ちです。

 

カリカリのもちもち。生地にベーコンの旨味がじゅわっと染み込んでます。これはビールが飲みたいな~と思いながら、そしてはふはふ言いながら食べました。薪ストーブならではの食感です!

 

一緒にアスパラやチーズを巻いてもいいなぁ。

大人向けにアレンジをするならば、ブラックペッパーをたっぷり振りかけるとお酒に合うおつまみになるかも。食いしん坊、万歳です。

 

それでは皆様も、よいお食事タイムをお過ごしください~!

きょうは楽しいひな祭り☺

3月1.2日と店休日でした。

 

その間も無人薪販売等ご利用いただきありがとうございました☺

 

本日3月3日は桃の節句、雛祭りですね!

子供の頃、おばあちゃんが太巻きや稲荷寿司を作ってくれたなぁと懐かしく思い出しました。その頃はちらし寿司に憧れていました…(-_-;)

 

さて、店内にお雛様に見えるものは無いかな?とぐるりと見渡しまして見つけました!

 

Ovjectのソルト&ペッパーです。

 

無機質な物体のようで、3つの穴が顔にも見えるとファニーな商品です。

個人的には埴輪に通じるように感じています。

 

こちらはOnlineShopや店頭で販売中です~。

 

では今週もよろしくお願いいたします☺

 

ふじわら

ミルクブッシュ開花中

今日は暖かい天気予報でほっとする反面

ストーブの季節が終わりに近づいているのが寂しく感じられます。

 

数日前からミルクブッシュが白い小さな花を咲かせるようになりました。可愛いです☺

 

植物名はミドリサンゴというそうです。

茎をきると、白い乳液が出ることから別名でミルクブッシュというそうですよ。

 

因みに乳液の毒性は強いそうです。

触ったらしっかり石鹸で手を洗いましょう。

 

外で植物達に水遣りするとミルクブッシュにだけ蟻が寄ります。

彼らにはごちそうなんですかねぇ。

 

 

さて、明日3/1.2と店舗定休日でございます。

よろしくお願いいたします☺

 

ふじわら

デザインの美しいトリベット入荷しました

店頭で完売していたトリベット(鍋敷き)が入荷いたました。

 

長方形と正方形を取り入れたオリエンタルなデザインの唐花。

今の季節にぴったりな雪格子。

 

カラフルで可愛らしいLAVAのキャセロールもいかがでしょうか☺

 

 

話変わりまして

昨日2/18の朝、桐生市では雪が降りました。

通勤時間に当たってしまい、困りましたが

たまには楽しいなぁとさくさく踏みながら歩いて出社しました。

 

ふじわら

バレンタインデーですね

皆さま、こんにちは!

 

今日はバレンタインデーですね。

 

おやつにチョコレートが食べたいな~・・・。

 

ということで、本日は薪ストーブ【Herald】【NORN】を使って

ショコラテリーヌを作ってみました!

 

使い終わったHeraldの余熱を利用して材料を混ぜていきます。

 

焦げないように、ゆ~っくり。

 

 

 

生地を流し込んだパウンド型を、低めの温度にしたNORNのオーブンへ!

 

一回り大きいパウンド型にお湯を張り

湯せん焼きを試みたのですがお湯がこぼれてしまい

 

メスティンの蓋にお湯を張ってみました。

 

はたして、うまく焼けるのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間かけてじっくりと焼き上げました!

 

 

優しく、甘いチョコレートの味が口に広がります。

 

 

薪ストーブの上でお湯も沸かせるので、本当に便利です:)

 

 

皆さまも素敵なバレンタインデーをお過ごしください~!

新商品のコンビ缶、ソロ缶をご紹介

プラウより燃料給油に簡単便利なコンビ缶が発売されました。

 

 

コンビ缶は6L2.5L 大きいタンク側にオートストップノズルを装備

ソロ缶は5Lタンクにオートストップノズルがセットされています。

コンビ缶は¥3300(税込)、ソロ缶は¥1,760(税込)です。

 

 

是非、店頭でお手に取ってご覧くださいませ~☺

 

薪ストーブで作るクッキー

 

 

 

皆さま、こんにちは!

 

本日は薪ストーブ【NORN】でクッキーを焼いてみました。

 

初めての試みなので、少し緊張します・・・。

 

上部にあるオーブン内の温度を確認し、すかさず庫内へ。

 

 

 

 

 

 

 

店内に甘いクッキーの香りが広がります。

 

 

 

子どものころ、お菓子を焼いているオーブンの窓をワクワクしながら

ず~っと覗き込んでいたことを思い出しました。

 

 

だんだんと色が変わっていきます。

 

 

 

完成です!

 

すぐに口に放り込みたいところですが、しばし我慢・・・。

 

その間にコーヒーを淹れて待ちます。

 

 

電動オーブンで焼くより、サクサク感が増しているような?

 

 

あたたまりながら食べるクッキーはいつもよりおいしい。

 

明後日はバレンタインなので

違うお菓子にも挑戦してみます~。

薪活はかどってますか??

薪ストーブユーザーさんがいそがしい伐採の時期に突入してしばらく経ちますね。

 

 

おかげ様で薪割り機、チェンソーをご購入のお客様が多いです☺

試しに使ってみたいというお客様にはレンタルもあります。

ぜひお試しくださいませ!


そして定期的にご紹介しているような気のするチェンソー用チャップスも入荷しています~。

あったかストーブ生活にはまず安全から!!

メッシュのバイザーとイヤーマフもセットになっているダイナミックエルゴもおススメです!

それぞれで保護具を着けるのも煩わしかったりしますよね…( ˘ω˘ )

 

携行缶や混合用タンク等も入荷しております。

 

※2/8,9は店休日でございます。ご了承くださいませ。

 

 

 

駐車場のご案内

こんにちは!ブログまめ更新を目標にしていたのに、すでに2月…本日は立春ですね。

昨日の節分では豆まきしましたか??私は福豆を食べただけです!

これでお腹に福が来てくれるハズです…(^^)

 

タイトル表記の通り、駐車場案内図を準備中です。

店舗周りに4台ほどのスペース

少し高くなった駐車場に当店の工事車両を含めて3台のスペースをご用意しています。

 

ご来店時に心配な時は気軽に店内へお声がけくださいませ~☺

2022年もよろしくお願いいたします!

年が明けてから少し経ってしまいましたね。

 

仕事始めに従業員一同で桐生天満宮へ初詣へ行ってまいりました。

私がこそっと撮った社長の写真を上げておきます。

 

それでは今週もよろしくお願いいたします☺

 

2021年のご利用ありがとうございました。

誠に勝手ながら、

12月27日(月)~1月5日(水)までをお休みとさせていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Happy Christmas ☆

今日は25日という事で

店舗内のディスプレイよりこちらのお二人。

 

いろんな所から聞こえる音楽もクリスマスの向こうに

2022年が感じられますね。

 

 

本日はストーブに加えて

入口に設置したtipiでも火を入れていました。

 

年内の店舗の営業は明日26日までです。

 

よろしくお願いいたします☻

【年末年始休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、

12月27日(月)~1月5日(水)までをお休みとさせていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

 

本日はクリスマスイブですね。

暖かく楽しいひと時を過ごせますように☻

 

25日、26日は店舗営業いたします。

よろしくお願いいたします~♪

エコストーブファン

こんにちは。

 

当店のある群馬県桐生市も朝晩の冷え込みが強くなりました。

伺う現場によっては降雪していたりと本格的な冬の訪れを感じます。

 

さて、写真は今シーズンで3期目のスタッフ宅のペレットストーブRS-MINIです。

 

あまり気密性のよくない我が家…もう少しうまく温めたいと導入したのはPLOWのエコストーブファンシングルです。

温度計も置くようにしました。数値の判断基準が増えました。

 

そしてファンの効果はというと暖かい空気がファンで押し出されていて流れが変わった体感があります。

 

猫のいたずらが心配でしたが、ウチの子達は全く気にしていませんでした。

黒くて見えないのかしら…?

 

 

さて、今日が月曜日という事は

21日、22日は店舗定休日でございます。

寒い日が続きますので暖かくしてお過ごしくださいませ☻

 

 

スウェーデンからの"鍛鉄工芸品"

しばらく入荷待ちだった

グレンスフォシュ・ブルーク製作所の

 

薪割り鎚(ショート)中大径木用

 

入荷しました☻

 

アウトドアアックスも同時入荷いたしました。

気になる方は是非店頭でご覧くださいませ!

ホンダパワーユニット

火曜日、水曜日と店舗定休日でした。

その間も無人薪販売等ご利用いただきありがとうございました☻

 

唐突にホンダパワーユニットと書きましたのは

モータースポーツの最高峰F1シーズン最終戦が12/12にあったからです。

 

レッドブルレーシングホンダの

マックスフェルスタッペン選手がワールドチャンピオンに輝きました。

メルセデスのルイスハミルトン選手と激しい戦いを繰り広げていた今シーズン。

最終ラップのオーバーテイクシーンは何度見ても鳥肌が立ちます。。。

 

さりげなく今年のルーキー角田祐毅選手も素晴らしい走りでした。

 

ありがとうホンダ。

 

このままだとずっとF1の事を書きそうなので、気を取り直しまして

株式会社ホンダウォーク

PLOWの薪割機 GLS12です!

(こちらのモデルはヤマハ製エンジン)

 

こちらはレンタル機です。

これからの伐採シーズンにいかがでしょうか?

詳しくはスタッフまで☆

 

では今週もよろしくお願いいたします☻

野外仕事をもっと楽しく

師走と名の通り、なんだか気忙しく過ごしているとあっという間に時が過ぎますね…

 

欠品していたサイズのチャップス入荷しております!

 

いよいよ伐採シーズンですね。

作業はご安全に☻

乾燥する季節ですね

こんにちは。

 

洗濯ものが良く乾くのは助かりますが

肌などカサカサしやすくなりましたね…

 

加湿器必要かな…と思いながらデスクの上方を見上げ

目に留まったのは私の相棒のビカクシダです。

自宅に居た時よりも心なしか元気なような?

新しい胞子葉がじわーっと育っています。

 

時々水遣りをしているので、少しカサカサ対策になりそうです。

 

ではまた☻

もう12月

こんにちは。

 

火曜日、水曜日と店舗休業日でございました。

その間も無人薪販売等をご利用の皆様ありがとうございました☻

 

さて、12月にも入りストーブが欠かせなくなってまいりましたね。

朝、出勤すると今日はHETAを着火してみよとの指示が…

 

難しめと聞いていたので恐る恐る薪を組み

扉を閉めるタイミングを聞きながら

無事に着火できました!

 

(薪の追加投入でもたついて少しいぶくなったのは秘密ですよ)

そして何故HETAだったのかといいますと

 

代表がオーブン部分でキノコチャウダーを作ってくれました。

お昼に美味しくいただきました♪

 

ほぼ無水調理で圧力もかかるそうで

素材の旨味がギュッとつまっておりました。

 

ストーブ調理、奥深そうです。

 

それでは今週もよろしくお願いいたします☻

緑集合

こんにちは。

 

今日は店内の植物を集めて水遣りをしました。

店内でぬくぬくしている緑たちですが、

時々外の風にも当たってもらいます。

新入りの私もストーブ着火の練習を始めました。

社長や先輩が現場へ出ていても暖かい店内で

お客様をお迎えできそうです。

 

それでは本日もよろしくお願いいたします☻

ストーブ周りのアクセサリー

今朝はぐっと冷えた桐生市です。

 

小物各種入荷しています。

 

よろしくお願いいたします☻

地味にピタッと

こんにちは。

別の作業に気をとられていたらいつの間にか時間が…

本日も営業しています☻

 

さて、最近の私の気付いて嬉しかったことです。

 

弊店で取り扱いの

 

ovject琺瑯マグ。

 

取っ手がマグネット着脱式なので

ティーバッグの紐を止めておける♪

 

※写真はコーヒーバッグです。

最近はこういった便利な商品のおかげで

美味しいコーヒーが手軽に淹れられてうれしいです!

 

では本日もよろしくお願いいたします☻

30tの頼もしいやつ

こんにちは。

火曜日、水曜日と店舗定休日でした。

その間も無人薪販売等ご利用いただきありがとうございました☻

 

さて、数日前から店舗内になにやらデカイのが…

こちらはお客様よりご注文の

PLOW 縦横兼用薪割り機30t

 

GLS30 です!

 

縦型は丸太をビームまで持ち上げる必要がなく

体の負担を少なく作業でき

横型は大型作業テーブルで効率よく作業できる

 

と何とも頼もしい薪割り機です。

 

お客様の所で活躍するのが楽しみです。

 

それでは本日も元気に営業開始です。

よろしくお願いいたします☻

雨の桐生市

こんにちは。

本日は肌寒い一日となりそうです。

 

只今店頭のデモ機はデンマークのHETAより

NORN(ノルン)を稼働中です♪

 

元気に営業開始です☻

 

 

着火剤が入荷しました♪

立冬もとうに過ぎ、すっかり寒くなってまいりましたね。

 

本日は入荷商品をご案内します。

ソールスティッカン製のキューブ形状の固形着火剤です。
マッチやライターで簡単に着火することができます。
薪ストーブだけでなくキャンプなど、着火を伴う様々なシチュエーションで活躍することうけあいの便利アイテムです。
環境にやさしい自然素材を使用、FSC認証商品です。
(※FSC:Forest Stewardship Council(R)、森林管理協議会)


パラフィン(石油成分)不使用
FSC認証商品

数量:1本 約100個入り
成分:ベジタブルワックス(菜種油、ヒマワリ油)、圧縮おがくず(パイン材)
寸法:φ120×225mm(パッケージ寸法)
燃焼時間:約8〜10分(1個使用時)

パッケージの男の子は「ソールスティッカンの男の子」として古くから親しまれています。
solstickan(ソールスティッカン)は、困窮した子ども支援する為、
1936年にスウェーデンで設立されました。マッチなどを販売したお金を資金として活動している慈善団体です。

 

 

実際に弊店のストーブで着火させてみました。

2個入れてしっかり火起こしできました。

 

これから他製品との比較などもしてみたいと思います。

 

ペレットストーブと猫

前回の記事ではペレットストーブメンテナンスをご紹介いたしました

10月に入っても暑い日が続きますが、時折吹く風が秋を感じますね

 

当店のある群馬県東部にて室内で炎を眺めるのはまだまだ先かなぁと思いますが

 今記事でもペレットストーブの話題です

 

 

(株)新越ワークス(旧サイカイ産業製) RS-mini

 

こちらを設置のスタッフ宅には猫が居ます 

動物と生活しているとガードが必要か心配な事もあるかと思います

 

 

 

普段はぐうたらしている我が家の猫ですが

 野生の勘なのかストーブ稼働中に飛び乗る事故は起きていません 

とはいえ一緒に暮らす動物達の種別、年齢などによっても配慮は変わってくるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の稼働が待ち遠しいです!     F.Fujiwara

ペレットストーブメンテナンス

 

9月の上旬には雨の日も多く、肌寒く感じました

寒さを感じだすと薪ストーブユーザーの方が思い出すのがメンテナンスです

 

薪ストーブ、ペレットストーブともに安全に使うためにメンテナンスは欠かせません

薪ストーブであれば煙突、ペレットストーブは排管の掃除です

 

今回は、ペレットストーブのメンテナンスをご紹介します

 

ペレットストーブの場合は排管の長さも短く、屋根に登るための脚立や安全装備を

揃える必要がないのでユーザーの方が行うことも可能です

 

メンテナンスをするうえで必要になるのが『ブラシ』と『集塵機』です

ペレットストーブの場合、薪ストーブの煙突よりも排管の径が小さいため専用のブラシがあります

フレキシブルなロッドの『ブラシ』であれば曲がりのある排管やストーブ内部の灰・煤など掻き出して

掃除することができるのでおすすめです

燃焼室などの掃除した灰・煤を綺麗にするときに通常の掃除機で吸ってしまう方がいますが

フィルターが目詰まりして本体が熱を持ち故障につながる場合もありますので

細かい粉塵を吸うことができる専用の『集塵機』を使用してください

 

群馬県ではペレットストーブの補助金がでる地域もあり、お問い合わせも増えております

 

ペレットストーブ設置を検討されてる方もお気軽にお問合せ下さい

薪ストーブメンテナンス『ガラスクリーナー』

 

暑い日が続きますがGW明けから

薪ストーブメンテナンスのハイシーズンに突入です

 

 

薪ストーブのメンテナンスにも煙突掃除や灰の清掃等

色んな種類がありますが、今回はガラスを綺麗にするクリーナーの紹介

 

 

薪ストーブの魅力はたくさんありますが

綺麗な炎の揺らぎが楽しめるのも大きな魅力のひとつ

常にガラスが綺麗な状態であれば火を入れるのもたのしみになります

 

ガラスクリーナーは『液体のリキッドタイプ』と『ジェルタイプ』があります

 

『ガラスクリーナーリキッド』

 

しっかりと乾燥した薪を使用して、ストーブが持つ本来の性能を発揮できる使い方ができていればこちらのリキッドタイプのクリーナーで定期的に掃除してあげることによって常にガラスを綺麗に保つことができます

 

使用するタイミングはしっかりとガラス面が冷えた状態でしようして最後は乾いた布などで余分なクリーナーをふき取ってあげます

 

 

『ガラスクリーナージェル』

 

リキッドタイプではなかなか落ちない頑固な煤汚れや

こびり付いたタール質の汚れを落とすにはジェルタイプが

おすすめ

 

さらにジェルタイプはガラスを磨くとシリコンの膜が形成

され、次回の掃除も楽になります

 

こちらのジェルタイムもガラス面がしっかりと冷えてから

使用し、最後は乾いた布などで余分なクリーナーをふき取ってあげます

 

 

定期的にガラスクリーナーで掃除してあげるのも大切ですが

『しっかりと乾燥した薪を燃料として使う』

『薪ストーブの性能を十分に発揮させる』

これらのことを意識してまずはガラスを汚さない

薪ストーブの使い方を覚えることも重要です

 

そのためには薪ストーブ本体の性能を維持するために

定期的に消耗品の交換をしたり、正しい使い方を知ることが大切

 

 

他社にて設置を行った薪ストーブユーザーのメンテナンスや

消耗品の交換などのご相談もお受けしております

 

さらに、9月末までにメンテナンスのご依頼をされた方を対象に

通常料金よりお得になる内容のキャンペーンを開催しております

 

 

この機会に是非ご相談下さい

 

Y.Arikawa

焔を操るファイヤーバード

 

梅雨も明けてこれから本格的な夏へ突入しそうです

 

今回ご紹介するアイテムは薪ストーブで活躍するのはもちろん

最近、どんどんブームが加速していくキャンプ・アウトドア時の

焚き火でも大活躍するファイヤーツール

 

ファイヤーバード

 

 

ただの火ばさみと思ったら大間違い

細部までこだわりが詰まった1本

 

 

鳥のくちばしの如く曲線を描く先端が

様々な形のモノをつかみやすくしており

細かな崩れた後の熾火を操作したり

太い薪を投入する際にも一度つかんだ獲物は話しません

 

 

内側のバーリング加工によって作られた突起が

薪をしっかりとホールドしてつかみやすくしてくれます

 


 

薪を追加するときに『つかむ』

移動するときひっかけて『かえす』

熾火をたたいて『くずす』

次追加するために『ならす』

 

すべてこのファイヤーバード1本で出来ます

 

 

私も焚き火をする際は必ず持っていきます

 

『無心で炎を眺めながら

無心でファイヤーバードで熾火を摘まむ』

 

ファイヤーバードの掴み心地の良さがくせになります

 

Y.Arikawa

 

当店舗のONLINESTOREより購入可能となります

スタッフ募集

 

アリュメール群馬では、一緒には働いていただける方を募集しております。

 

主な業務内容としては、商品管理・事務処理・電話対応・接客など。

 

「薪ストーブの事は全く分からないから不安」と思うかもしれませんが、

少しずつ覚えていただければ問題ありません。

 

「薪ストーブに興味がある」・「空いた時間で働きたい」・「人と接する仕事が好き」などなど、

応募動機は何でも構いません。

 

是非、興味をもっていただいた方はお気軽にお問合せください。

 

勤務地

Allumer gunma(アリュメール群馬)

群馬県桐生市広沢町1丁目2562-2

 

雇用形態

アルバイト・パート・正社員(能力により)

 

応募資格

18歳以上(自動車運転免許保持者)

男性女性問いません(学生可)

 

勤務時間

9:00~18:00の間(曜日により変動/応相談)

 

詳細につきましては、面談にてご説明致します。

 

お問い合わせ方法は、お電話・HPお問合せフォーム・SNSメッセージより受付を行っております。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

メンテナンスシーズン突入

ゴールデンウィークの連休が過ぎたかと思えば

早くも5月が終わろうとしてます

 

薪ストーブユーザーの皆様

煙突、ストーブ本体のメンテナンスはお済みでしょうか

 

4月頃から暖かい日も多かったためすでに使用してない方や

梅雨が終わるまでは火を入れる方もいます

記事を書いている今日も、雨で長袖の上着を着ていないと肌寒く

薪ストーブの温かさが恋しくなる日もあります

 

薪ストーブを付けて室内の温度をあげて

洗濯物を乾かすのに使用するのも便利

梅雨に薪ストーブがあるのも重宝します

 

GW連休の前からメンテナンスキャンペーンの案内を開始しました

薪ストーブユーザーの皆様がストーブを使用しなくなる

これからの時期が私たちのメンテナンスシーズンとなります

 

清掃前
清掃前
清掃前
清掃前
清掃後
清掃後
清掃後
清掃後

 

薪ストーブを使用すると必ず煙突に煤が付きます

煤は可燃物で発火する恐れがあります

 

上部の写真は煙突トップの清掃前、清掃後の比較写真です

 

左型は清掃前で菱形の網目にびっしり煤が付着して

このまま使い続けると煙の抜け道を塞ぎ、室内に煙が逆流する恐れもあります

 

右側は清掃後で網目がしっかりと確認できます

このようにきれいにしてあげれば

発火する可能性がある可燃物の煤も取り除け

煙突が詰まってしまう心配もなくなります

 

 

煙突掃除のほかにもストーブ本体の清掃・消耗品交換等も行います

今年の冬に安心して薪ストーブを使い始めるためにメンテナンスは必要です

 

御見積、ご相談等ございましたらお気軽にお問合せ下さい

 

Y.Arikawa

 

メンテナンスのメニュー内容や詳細につきましてはこちらよりご確認いただけますので是非ご覧ください。ご不明な点ございましたらお問合せ下さい。

現在お得にメンテナンスをご依頼い頂けるキャンペーン期間中です。詳しいサービス内容はこちらよりご確認下さい。


錆と焔を味わう 『Tipi』 錆び付け編

 

数か月前から店舗の前に怪しいオブジェみたいのが、、

 

 

最近、来店頂いた人の中には、何に使うのか気になった方も多いはず

SNSで見かけたり感の良い方はお分かりかと思いますが

こちらは『Tipi』と呼ばれるファイヤープレイス、つまり焚き火台

 

 


焚き火台といえば通常左側のようなスクエア型

もしくは右側の写真のようなボウル型をイメージするかたが多いはず

 

『Tipi』が一般的な焚き火台と大きく違う二点を紹介します

 

一点目は【錆びさせて使用する】

 

通常、金属における錆は材質を腐食させたりする可能性があるため

錆止めや錆び落としを使い発生しないようにします

 

Tipiの場合は緻密な保護性錆びを作り出す特殊合金コールテン鋼が使われているため

表面に付着した錆が材質の劣化を防ぐ膜となってくれるのです

 

 

茶褐色の部分が錆がついている部分になり

外に設置してから2か月程度でこのくらいまで成長しました

 

錆がしっかりと育って膜を張って初めて火を入れます

 

しっかりと錆の膜ができるまでは火を入れるのを我慢します

 

ここまでくればあと少しで火入れができそうで楽しみ

 

二点目は【三角錐の形状】

 

煙突効果により煙が広がらずに上に抜けるので

風の向きによって席を移動したりする心配がないのです

 

さらに焔がきれいに上に引っ張られるので

立ち上がる迫力ある焔は見ごたえあります

 

近いうちに火入れした様子もアップできると思いますのでお楽しみに

 

Y.Arikawa

GW中のBBQにオススメなココキューブ

 

あと2週間ほどでゴールデンウイーク(GW)はいりますが

GWはどのように過ごす予定でしょうか

 

新型コロナウイルスの流行もなかなか収まらない中

GW中の外出も自粛するように呼びかけられているため

海外、国内を含む長期の旅行や都心部へのショッピングなどは控えて

自宅での時間を楽しんだり

人が集まらなそうな場所を選んで外出される方が多くなりそうです

 

そんな中でも楽しめる外遊びを探して

庭や外に出てBBQやキャンプへ行かれる方も多いはず

 

そこで今回は100%天然由来の炭をご紹介

 

 

ココナッツの皮から作られた100%天然由来の形成炭

火力の調整がしやすく、爆ぜもすくないのが特徴

 

100%天然由来の素材を材料としているため

燃焼時の嫌な臭いも少なく燃え切りやすいので

灰も残りにくく、後片付け時に持ち帰る灰、炭の量が少なくすみます

 

一般的に販売されている木炭は、小さく割って使用しないと

火も付きにくく、完全に燃焼させるのも難しいですが

『ココキューブ』であれば一粒がすでに小さくカットされているので

少人数や短時間で行う際の使い勝手が特にいいです

 

 

開封後はすでにキューブ状にカットされた炭が

4×3×3段(合計36個)に袋詰めされているため

袋を開封して手を汚すことなく必要な分の炭を簡単に出すことが可能です

 

大きめの木炭は追加するときも一度軍手などの手袋をして

木炭を細かく砕いて追加するのが当たり前ですが

ココキューブであればスマートに追加できます

 

 

着火時には火起こし機能付きの火消ツボにいれて

着火してあげれば簡単に火を起こすことができます

 

火消ツボはキャンプやBBQをする際には必ず必要です

 

完全に燃焼しきった灰は土と混じりあったときに土壌の性質を変化させて

畑やガーデニングに使う方もいますが

燃焼しきらないままの固形の炭は炭素の塊なので簡単に土に還ることはありません

 

キャンプ場や山のなかでよく直火で焚き火をした跡を残したり

BBQ後の炭を捨てて帰った形跡を見かけることがありますが

炭は必ず持ち火消ツボ等の密閉できる不燃のものに入れて持ち帰りましょう

 

 

少し話がそれてしまいましたが

 

ココキューブは一度火が付けば4時間程度、熱源として利用できます

 

4月に入り外遊びをするのに一番気持ちのいい季節

 

そんな時にGWという連休がまっているとなれば

BBQをしたくなる気持ちはものすごくわかります

 

大人数で集まることはできなくても

『ココキューブ』を使って

少人数でスマートなBBQをお楽しみください

 

Y.Arikawa

 

薪・ペレットストーブ補助金

 

4月に入って年度が替わり新たな生活スタイルになり大変だった方も

少しづつ落ち着いてきましたでしょうか

 

年度が替わるのに合わせて各自治体では

新たに薪・ペレットストーブ導入時の補助金の情報が公開され始めました

 

昨年度は補助金の枠が埋まってしまい利用できなかった方や

新たに薪・ペレットストーブの導入を検討してる方も設置予定の地域が

補対象の場合もございますので設置前の確認をおすすめします

 

 

各自治体によって補助金がでる対象ストーブや条件、金額には差があり

確保されてる予算に合わせて利用できる組数も限られているため

なるべく早めに検討下さい

昨年度も利用組み数の多い地域では8月頃に予定の上限組数に達してしまう地域もあり

今年度も限られた枠数で利用するためには早めにチェックして下さい

 

当店舗で設置した方の中にも補助金を活用したお客様もおりますので

ご不明な点等ございましたらご来店、またはお問合せ下さい

 

 

上記のリンクボタンより各種ストーブの補助金一覧のページをご覧になれます

アリュメール群馬店がある群馬県と隣の栃木県の情報を記載してます

各自治体ごとに補助が出る条件や金額が異なりますのでご確認下さい

 

年度が替わって間もないため、昨年度の情報もございます

ご覧いただく際にはご注意ください

 

また、一覧に記載されていない地域でも薪・ペレットストーブに対する補助金が

出る可能性もありますので、一度直接各自治体へ聞いてみるのもおすすめです

 

Y.Arikawa

メンテナンス 早期キャンペーン

 

4月に入り気温が20度を超えるような日も出てきました

そんななかストーブユーザーの方々はまだストーブを使われてるでしょうか?

 

温かくなり使う頻度や時間が少なくなった方もいれば

シーズンが終わるのが寂しくて朝晩だけでも火を入れてる方も多いはず

 

年々、温暖化の影響もあり気温が高いからか

来店頂くほとんどのお客様が薪の消費量は例年より減った方が多いです

薪・ペレットストーブに火を入れるのが好きな方には

昨年の暖冬に続き、少し物足りないシーズンとなりそうです

 

 

さて、薪ストーブシーズンの終了と入れ替わりでこれからはメンテナンスのシーズン

一冬お世話になったストーブに付着した煤をシーズンオフの間に掃除する必要があります

 

そして今年もメンテナンスの早期キャンペーンを行います。

シーズンオフの春夏【4月~9月末】限定でお得にメンテナンスできるキャンペーン

期間中にご予約頂いたお客様を対象に下記内容の早割特典がございます

 

早割特典

 

①合計金額より ¥5,000割引!

(本体or煙突のみ ¥3,000割引!)

 

②交通費  無料!!

 

 

メンテナンスのメニュー内容につきましては下記ボタンより

メンテナンスページにて詳細をご確認下さい

 

 

御見積やメンテナンスメニューでご不明な点がございましたら

お気軽にお問合せ下さい

 

 

また、薪ストーブの煙突・本体のメンテナンス以外にも

薪割機やチェーンソーのメンテナンス・レンタルも行っておりますのでご相談ください

 

 

Y.Arikawa

道具とながく付き合うーケトル【GRANDMA’S  Copper Kettle】

 

前回の記事より勝手にスタートさせました『道具とながく付き合う』シリーズ

薪ストーブやキャンプユーザーの皆様が使う『道具』を

よりながくお使いいただくために行っているサポートのご紹介

 

早くも第2弾です

 

今回は『グランマーコッパーケトル』のリペア補修

 

今や薪ストーブユーザーのみならず、キャンプで焚き火をする方にも大人気で

ご存知の方も多いであろう銅製のケトルをリペア致しました

 

 

グランマーコッパーケトルは1枚の銅板から

職人の手によって製品の形まで仕上げられます

 

『ヘラ絞り』とよばれる難易度の高い金属加工の製法を用いており

熟練者の手によって仕上げられたケトルはとても美しいものです

 

 

 

銅製品の良い点の一つに色合いの変化があります

 

使い始める前はピカピカの銅の輝きを放ち

熱が入ると落ち着いた深みある色合いへと変わり

直火で使えば煤が付き一層深く渋い味わいがでてきます

 

中に入る水の容量も、

魅力もたっぷりのケトルです

 

 

 

リペア修理を行う前が上の写真のような状態

 

上蓋が取れてしまったのと

外部、内部の空焚きをした際の焼きが入った跡や

注ぎ口付近に緑青が付着しておりました

 

緑青は体に影響を及ぼすことはないですが

気になる方は市販の銅製品専用磨き剤等で落とすこともできます

 

 

そしてリペア修理を行って帰ってきた姿が、、

 

こちら

 

 

表面は新品のようにピカピカに磨かれ

取れてしまった上蓋も元通り

 

標準のリペアパックの内容は

【表面研磨+内側スズメッキ再塗装】

 

取り扱いメーカーのファイヤーサイドのホームページより詳細をご確認頂けます

 

 

空焚きにより内側のスズメッキも剥がれていましたが

綺麗に再塗装され、表面の目立つ汚れや緑青も綺麗に磨かれてます

 

 

 

リペア後の内部写真になります

 

修理へ出す前の内部写真を撮り忘れてしまったため

違いが見比べられずわかりにくいかと思いますが

相当綺麗にスズメッキ再塗装がされてます

 

修理してかえってくると

より大切に使おうという気持ちになります

 

これも道具を大切にながく付き合うとわかる魅力の一つ

 

現代社会において、気軽に様々なモノが売買されるようになり

便利ではありますが、長く使うことでわかる道具の良さも沢山あると私は感じます

 

 

Y.Arikawa

道具とながく付き合うー斧【Helko-HERITAGE】

 

ストーブユーザーの皆様、薪作りははかどってますでしょうか?

 

薪作りの際に必要になる斧、チェンソーなどの道具が故障してしまった場合でも

部品交換などの修理を行えば、ながく使うことができます

 

 

 

今回はドイツで有名な【Helko】社の斧のクサビ補修修理を行いました

 

斧を使ってく中で多い修理が、柄の根元がダメージを受けての交換と

クサビ等が書けたりして頭の刃に緩みが出てしまうケースです

 

今回はクサビが一部破損したものの修理となります

 

 

まずは既存打ち込まれてる木製のクサビをはずし

新しいものに交換します

 

ついていたクサビを外した際にできた隙間には

細かい木片を押し込みボンドも入れて隙間がなくなるようにします

 

ボンドが固まったら上部の飛び出してる部分をカット

 

その後、丸型の金物クサビを打ち込みます

平たい金物やすりより、丸型の方が360°木を押し広げてくれるのでより締まりがよくなります

 

 

左の写真が丸型のクサビを打ち込んだ後です

 

最後の仕上げに、上部と根本の部分に

木材が痩せて隙間ができるのを防止するために

ボンドやコーキング等を塗ると効果的です

 

様々な道具は日々使う中で少しづつダメージを受けて変化していきます

 

斧であれば柄が折れたり頭の刃が抜けてしまう

そうなる前に異変があればすぐに修理をしましょう

 

チェーンソーや薪割機などのエンジンを使用する道具も

定期的なメンテナンスを行うことにより

長い期間、活躍してくれます

 

 

長く愛用する薪ストーブと同じように

薪作りをする道具にも愛情を注ぎ、大切にながくお使い頂きたいものです

 

 

 

Y.Arikawa

薪作りも安全が一番!

 

年が明けてから木を伐採する本格的なシーズンに入るのにあわせて

薪割機やチェーンソーのお問い合わせも増えてきております

 

薪ストーブを使う際に欠かせないのが『薪』

そして電気や石油などの燃料と違い自給できる燃料が『薪』なのです

 

薪ストーブユーザーの中には薪割機や斧

チェンソーなどの道具を使い自給されてる方も多いと思います

 

皆様は薪をつくる道具をそろえるのと同時に

ご自身の身を守る道具も揃えていますでしょうか、、、?

  

 

薪割機やチェーンソーの機種選びも大切ですが

機種選びと同じくらい、いや、それ以上に大切なのが

使用する人の安全を確保する装備なのです

 

 

 

特にチェンソー使用時に必ず履いて頂きたいのが

切断防止機能付きのズボン

 

 

写真のようなズボンタイプとチャップスタイプが主流で

 

一日山に入るなどの長時間作業や

たくさん歩いたりする場合にはズボンタイプ

 

庭先や短時間作業の場合には

普段履くズボンの上から装着する脱ぎ剥ぎしやすいチャップスタイプがオススメ

 

 

 

万が一、脚部にチェンが触れてしまっても

脚の前面部にピアノ線の約8倍の強度の繊維が詰まっており

強力な繊維がドライブリンクとスプロケットに絡まってチェンの回転を停止します

 

スプロケットに繊維が絡まってチェンの回転が止まる様子
スプロケットに繊維が絡まってチェンの回転が止まる様子

 

 

私たちは薪作りに便利な道具のチェーンソーや薪割機を販売しております

 

それと同時に薪ストーブユーザーの皆様がより長くストーブライフを楽しんでいただけるよう

薪作りを行うユーザー様が安全に作業を行えるための提案や

薪割機、チェーンー等のメンテナンスまでサポート致します

 

 

現在、薪作りの道具選びに悩まれてる方は

お気軽にスタッフまでご相談下さい

 

それぞれの用途にあった道具選びのお手伝いさせて頂きます

 

Y.Arikawa

『JETBOIL』豊富に入荷

先日、年が明けて初めてのブログを書かせて頂いたと思えば

早いものでもう2月末になってしまいました

 

昨シーズンの冬は暖冬でなかなかストーブを使う機会も少なかったと思いますが

今年の冬はどのようなストーブライフをお過ごしてますでしょうか

 

キャンプブームも加速して火に魅了されている方が増えてると思うと

薪ストーブをはじめとする火にまつわる仕事をさせて頂いてる身としては嬉しく思います

 

 

 

今回はキャンプやアウトドアされる方が増加するのに合わせて

問い合わせ等の増えている『JETBOIL』が豊富に入荷致しましたのでご案内させて頂きます

 

 

『JETBOIL』とは、素早くお湯を沸かすツールをコンパクトに

一体収納型に納めたアイテムです

外遊びをする方や災害時の熱源に活躍します

 

 

私も4年ほど前に購入し、ボルダリングをしに外岩へ行くときや

スノーボードをしに雪山へ行くときに持っていきます

 

素早くお湯が沸かせるので温かい飲み物を飲んだり

カップラーメンなどのお湯を使ったインスタント食品を食べるのに欠かせません

 

 

『コンパクトに持ち運べる』

『すぐにお湯が沸かせる』

 

この2点に関しては確実に他メーカーのバーナーより

優れていると感じ、私の遊びのスタイルにフィットしていたのでずっと使ってます

 

 

ジェットボイルのいくつかあるシリーズの中でも人気が高い

最速沸騰モデル『フラッシュ』は全色ラインナップしました

 

500mlの水をわずか100秒で沸かすことができ

温度の変化が見えるインジケーターが付いてるのも魅力です

 

カラーは「カーボン」、「カモ」

「ウィルダネス」、「マトリックス」の4色です

 

 

フラッシュ以外のモデルもラインナップしておりますので

お気軽にお問合せ下さい

 

また、店頭にないモデルもお取り寄せ致しますので

ご来店頂いた際にお気軽にスタッフまでお声がけください

 

 

Y.Arikawa

『ovject』ENAMEL HOOK MUG 240ml

 

明けましておめでとうございます

本年も薪ストーブや焚き火など火を愛する方の心に響くようなブログを更新できるよう頑張ります

 

昨年より取り扱いを開始した『ovject』より新商品が届きましたのでご案内いたします

 

前にご紹介した『ENAMEL HOOK MUG』のちょうどいい新サイズ

内容量が240mlで一杯のコーヒーやスープを飲むのにちょうどいい大きさ

 

 

カラーは「カーキ」、「ネイビー」が新色で追加されたので

こちらの2色も入荷致しました

 

キャンプ用品などでも人気の高いカーキは

期待通りの落ち着いた色合いでつい山など自然遊びにも持っていきたい色合い

 

他のovject製品の中でも人気が高いブルー系の色合い

ネイビーカラーも文章で説明するのが難しい絶妙なカラー

 

どちらの色も是非手に取ってみていただきたカラーです

 

 

氷など入れてたくさんの量を飲みたいときは360ml

コーヒーやスープを1杯分飲みたいときは240ml

 

用途に合わせてサイズをあわせてちょうどいい方をお選び下さい

 

Y.Arikawa

HALDER/手斧

 

今期より取扱を開始した斧のブランド『HALDER

 

薪割用の斧も刃、柄、ハンマー部がそれぞれ個別で交換可能な点や

クサビを傷めないハンマー部のスーパープラスチックが特徴で

取り扱いを開始して以降好評です

 

今回はそんな『HALDER』の手斧が入荷しましたのでご案内

綺麗に仕上げられた刃先が何より魅力的で

高品質な鋼を全面研磨して仕上げてるため美しい仕上り

 

 

グリップ部が革製のため

使うたびになじんで育てていく感覚が好きな人にはおすすめ

 

小さな薪や焚き付けを作るのに最適で

今ではキャンプするのに1つは持っておきたい手斧

 

他の取っ手が木製の手斧では物足りない方にはぜひ一度手に取ってみて頂きたい一品

 

 

今回の入荷分も数に限りがございますので気になる方は

是非店頭まで足を運んでいただくか

 

ONLINE STORE』にてチェックして下さい

 

 

Y.Arikawa

『ovject』Enamel Bowl

 

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしていく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

今回は第7弾として『Enamel Bowl』を紹介致します

 

 

『Enamel Bowl』はほうろうの柔らかな質感と

金属の強さを活かし、洗練されてほうろうボウル

 

0.8㎜厚の鋼板を職人がひとつひとつ丁寧にほうろう仕上げを行った

洗練されて薄いフチの仕上がりがポイント

 

金属の強さと焼き物の質感を合わせもつ器は

日常使いだけでなくアウトドアでも使用でき

炭火や直火での温め直しやオーブン料理も可能

 

 

用途に合わせて選べる幅広いサイズ展開

『30㎝』『24㎝』『18㎝』『12.5㎝』

4サイズから様々なシーンや用途に合わせて選べて

同製品でいくつかのサイズをそろえられるのも魅力

 

 

カラーは『マットブラック』『マットホワイト』

『マットグレー』『マットライトブルー』の4色

 

4色どのカラーもマットな色合いのため

他の食器やキッチンアイテムとの相性もいいため

色選べで悩めるのも楽しむポイントのひとつ

 

 

ovject製品の『Enamel Rim Plate』との相性が抜群で

簡易蓋として使うこともできます

 

Enamel Rim Plateも単体としてEnamel Bowlと同じ

『30㎝』『24㎝』『18㎝』『12.5㎝』を展開

大きい方の2サイズはワンプレート料理などに使えたり

小さい方の2サイズは料理を取り分ける小皿としてや

ケーキなどを置いても映えます

 

 

料理を盛り付けて食卓に並べた時の見た目もいい

鋼板のホーロー仕上げで熱伝導がいいため

直火やIHにかけてスープを温め直してもいい

サラダを盛り付けてそのまま冷蔵庫に入れてお皿ごとキンキンに冷やしてもいい

 

ガラス製や陶器の器と違い、割れてしまう心配がないのと

材質が0.8㎜鋼板なので軽量なので

キャンプなど外にも持ち出しやすい

 

色んな場面で色んな使い方ができのるのが大きな魅力です

 

 

ONLINE STOREでも販売しており、商品ページにて大きさや重量等の詳細を確認いただけます

『ovject』SALT&PEPPER

 

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしていく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

今回は第6弾として『SALT&PEPPER』を紹介致します

 

 

ovjectのソルト&ペッパーは、デザイン用の石膏幾何学模様がモチーフの調味料容器

 

裏側の無機質な印象と、表側の3つの穴が目と口に見えて表情を表しています

3つの穴から塩、コショウなどの調味料を振りかけることができます

 

シンプルなデザイン故に丸みを帯びてるか角ばってるかで大きく印象も変わり

なんとも言えない佇まいが見ているうちにかわいく感じてきます

 

 

調味料の入れ替えは

底面についているキャップを取り外すして行います

 

普段置いているときは見れない底面のお尻部分の

丸みがなんともキュートです

 

 

中に入れた調味料を外側から区別するために

書き込みが可能なラベルが付いてきます

 

写真のように英語で中の調味料名を書いて貼ってあげれば

どっちになんの調味料を入れたか迷うことなく使えるのと

 

手書きの文字がいいアクセントにもなり

見た目もよりスタイリッシュになります

 

ONLINE STORE』にて販売しており

商品ページには内容量や大きさなどの詳細を記載しております

ぜひチェックして下さい

 

Y.Arikawa

ストーブ・チェンソー部品お取り寄せ致します

気が付けば11月に入り今年も残すところあと2か月となりました

 

本格的に冷え込む日も増えストーブユーザーの皆様がストーブや薪作り用の道具を使い始める季節

そんなタイミングで一番多いご相談が、ストーブのドア周りのロープが剥がれてしまっていたり

久しぶりにチェーンソーを使おうと思ったら動かなかったり

そんな使用直前のお困りごとが多いかと思います

 

【Allumer】では幅広いメーカーのストーブを取り扱っております

現在お使いのストーブでロープなどの交換が必要な部品がございましたら

お取り寄せさせて頂きます

 

部品のみを取り寄せてお客様ご自身にて交換いただく事もできますし

ご自身で交換するのが不安な方にはお伺いしてメンテナンスと含めての部品交換も行います

 

 

チェンソーも【STHIL】正規代理店として修理もお受けします

寒くなるにつれ、木々も葉が落ち伐採の季節となります

使うタイミングで現場にもっていったのに使えなかった、、、

そんなことが起こらないように伐採のシーズンに入る前に試運転をオススメします

久しぶりに試運転してみて(エンジンがかからない)や(部品が破損していた)

などのトラブルは早めに解決するのがオススメ

 

どんなことでもご相談下さい

 

余談になりますが、先日、今は観光地としても有名な『ロックハート城』の煙突の点検へ行ってきました

10メートルほどある煙突を昨年掃除させていただきましたが

やはり一般の住宅の煙突とはスケールが違います

 

一部紅葉していましたがこれから11月中旬以降になればさらに見頃になりそうです

 

今ではドラマやテレビの撮影等でよく使用されている場面を観ます

観光スポットや結婚式場として人気があるのでご存じの方も多いかと思います

この建物が英国スコットランドより群馬県まで運ばれ、復元された

それを考えるだけで感動します

 

 

最後はちょっと特殊な仕事内容の紹介となりました

 

Y.Arikawa

お店のストーブも火を入れる準備完了

 

10月も中旬になりストーブを焚きたくなるような日が増えてきました

そして気候の変化とともに煙突掃除や薪の納品のお問い合わせも多くなっています

 

国道122号線沿いにあるアリュメール群馬店には

実際に火を入れて燃やせるストーブが4台

屋根から飛び出す煙突が2本出ております

 

お客様の煙突はオフシーズンの間に沢山掃除してきましたが

まだ店舗の煙突は昨シーズン使用したまま掃除しておりませんでした

先日ようやく店舗の煙突も掃除が完了し、今シーズンもきれいな状態で使い始めることができます

 

そして、今シーズンは実際に火を入れられる展示機として

4台あったストーブのうち1台を新機種に入れ替えました

 

 

今季新しく導入した機種は『Charlton&Jenrick』の『PV5W』です

 

チャールトン&ジェンリックは、薪ストーブイギリスの最先端とも言える環境基準『Ecodesign ready』を

取得した省エネでハイパフォーマンスな薪ストーブです

 

今まで展示機として置いていた『hunterstoves』の『Herald14』も良いストーブでしたが

パワーが強いため店舗で焚くとお昼過ぎには暑すぎるくらいまで室温が上がってしまいます

そのため昨年は暖冬の影響もありほとんど火を入れる機会がありませんでした

 

今年は寒くなりそうな噂も出てるので

『Herald14』のパワーが欲しくなる日があるかも、、、

 

新しく入れ替えた『PV5W』もガラス面がとても大きいので

前面へ伝わる熱量がすごく、この時期だと正面で炎を眺めていると汗が出てきます

ガラスが大きいので炎のダイナミックな動きもよく見えます

 

 

また、昨シーズンストーブを使用後メンテナンスをされてない方や

ストーブで燃やす薪の購入を検討されてる方のご相談も承っております

 

無料で御見積いたしますのでお気軽にご相談下さい。

『ovject』ENAMELED CAST IRON PAN

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしてく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

今回は第5弾として『ENAMELED CAST IRON PAN

ENAMELED CAST IRON PAN-DEEP』を紹介致します

 

 

『ENAMELED CAST IRON PAN』は蓋でも調理できる鋳物ほうろう鍋です

家庭で本格的なダッチオーブン料理をはじめ、煮る、蒸す、焼くなど幅広くおいしい調理ができます

蓄熱性の高い鋳物製なのでおいしく調理でき、

 

さらに全面ほうろう仕上げで錆びることが無く手入れも簡単です

簡単な手入れで長い期間使用できるのも大きな魅力の一つです

 

上蓋はグリルプレートとしても使用することができ

蓋で肉や野菜等をグリルすることが可能です

凹凸形状に食材を置く部分がなっているため余分な脂分は落とし

食材に蒸気を返す構造のため、本体の旨味を逃がしません

 

 

カラーは『マットブラック』、『グリーン』

『ネイビー』、『ブラウン』の4色です

 

鋳物鍋で素材の色のブラック色や

ホローでも赤やブルーなど鮮やかな色合いの商品は数多くありますが

『グリーン』、『ネイビー』、『ブラウン』の色合いは

ovjectの鋳物ほうろう鍋の魅力の一つですのでぜひ一度現物を見て頂きたいです

 

取手部分もミトンをした状態でもラクに開閉出来るよう

導き出されたカタチとなっており細かい部分までこだわりを感じます

 

『ENAMELED CAST IRON PAN-DEEP』はより大容量な深型の鋳物ほうろう鍋

3.6Lの大容量で炊飯をはじめ、家庭でのダッチオーブン、煮る、蒸す、焼くなどあらゆる調理が可能です

 

蓄熱性の高い鋳物製なので調理できほうろうコーティングが施されてるので錆びにくいのも特徴です

こちらも上蓋の凹凸で焼き目をきれいにつけられ野菜や肉料理もより美味しさ引き出してくれます

 

蓋も程よい重量で密閉性が高く、煮物、蒸し物、焚き物、炊飯などの際に

グリルの凹凸で蒸気を無駄なく使い、スチーム効果でより早く食材に熱を通します

 

深型は『マットブラック』カラーのみとなります

 

『ENAMELED CAST IRON PAN』、『ENAMELED CAST IRON PAN DEEP』

どちらもガスコンロだけでなくIHにも対応しており、毎日の日常的な調理にも使いやすいです

 

『ovject』のホームページにて『ENAMELED CAST IRON PAN DEEP』を使ったレシピも

動画などで詳しく確認できますので是非こちらもご覧ください

 

recipe1 スパイクポークカレー

 

recipe2 鶏団子スープ

 

recipe3 クリスマスチキンのスパイス煮込み

 

 

ONLENE STORE でも販売しており、商品ページに大きさや重量等の詳細も確認いただけます

 

 

Y.Arikawa

常識を覆せた秘密は『フリーズドライ製法』

先日初めてインスタライブをやらせて頂きました

思っていたよりも反響をいただき驚いております

 

そのインスタライブでも少しお話させて頂きました

mont-bell】から発売されている『リゾッタ』を改めてご紹介させて頂きます

 

『リゾッタ』とは山ご飯の常識を覆す

「軽量性」・「保存性」・「おいしさ」を実現したフリーズドライ食品

 

軽量性:重量はわずか85g

保存性:賞味期限が5年6カ月

おいしさ:お米の食感を残す製法と豊富な味の種類

 

これらの要素を可能にしたのが『フリーズドライ製法』!!

そのすごさを解説致します

 

「軽量性」を実現してるのは『フリーズドライ製法』

アルファ米と呼ばれるお米を乾燥させる方法が一般的ですが

フリーズドライ製法は食品をマイナス30~40°で急速に冷凍させます

その後真空状態にしていきます

 

 

「保存性」を長期化させることができるのも『フリーズドライ製法』

山登りなどのアウトドア以外にも

地震・豪雨等の災害時などにも非常食として活躍します

 

製造されてから5年6カ月と長い賞味期限をもちます

その長い賞味期限と軽量さは登山などの荷物を減らすのにも良いですが

災害用の非常食としても重宝します

 

もともと日本は地震の多い国でしたが

近年は温暖化の影響もあり各地で豪雨等の被害も増えてます

そんな中防災意識も高まっており、万が一の事態にそなえて

非常食を備蓄したりすぐ持ち出せる災害用バックを準備してる方も多くなってるはずです

「おいしさ」で米の粒感を残したまま、ふんわり仕上げるのことを可能にしたのも『フリーズドライ製法』

フリーズドライ製法は内部の水分を凍結させ一気に気体へ変化させる昇華熱という現象を起こさせます

熱湯を注ぐと瞬時に水分を吸収するため味わいや栄養素の損失が少ないのも特徴の一つです

おいしいだけでなく、アウトドア・災害時に栄養価の高い食事をとることができます

 

『リゾッタ』シリーズは味の種類が豊富

 

「五目」「梅しそ」「カレー」「ガーリック」「コーン」

「ガパオ」「ベーコントマトクリーム」「サーモンチーズ」

と8種類もの味があるため季節やその日の気分に合わせて味を選択できます

 

 

お湯が用意出来れば注いでわずか3分で食べえることができます

 

アウトドアでの携帯食でのご飯といえ「アルファ米」が多いです

しかしお湯で調理しても15~20程度末必要があります

 

そんな中『フリーズドライ製法』で乾燥させたリゾッタは

短い時間で食べることができるのです

 

お湯が用意できないときでも水で戻したり

そのままおやつ感覚でポリポリ食べることも可能です

 

水やお湯の確保が困難になりやすい遭難時や災害時でも栄養を補給できます

 

 

防止バックの中身を再確認していただき必要なものを見落としてないか

期限が切れている食材や飲料等をそのまま入れてないかご確認下さい

 

そして是非一度、『リゾット』お試しください

 

リゾットを販売している『mont-bell』商材の

『Bio Lite』や『JET BOIL』もアウトドアや災害時に役に立つアイテムが揃っております

非常時の光源、熱源も改めて確認してみて下さい

 

 

Y.Arikawa

メンテナンスキャンペーン終了まで残り僅か

9月も下旬に入り日が暮れるのも早くなり

朝晩は窓を開けたまま寝てしまうと寒さを感じるようになってきました

 

薪ストーブを使うシーズンが近づくにつれてメンテナンスのご依頼も増えてきます

それと合わせて少しずつ薪などのご相談など薪ストーブユーザーの方々が

使い始める準備を始めてるのを感じ入られます

 

4月から行なっていましたメンテナンスをお得にできるキャンペーンの

終了期日がせまってきましたので最後のご案内をさせて頂きます

 

下記のキャンペーン内容をご確認頂きお得にメンテナンスをして下さい

☆早期キャンペーン☆

9月30日までにメンテナンスをご予約頂いたお客様が対象

メンテナンス作業日は10月以降でも対象になります)

 

①合計金額より フルメンテナンス ¥5,000割引き!!

(煙突or本体メンテナンス ¥3,000割引き!!

 

②交通費 無料!!

(※詳しい料金はメンテナンスページよりご確認下さい)

10月に入ってからのご予約は通常料金となります

お得にできる期間中にぜひご予約下さい

 

キャンペーン期間内、期間後もメンテナンスの御見積、ご相談は無料となります

お気軽にお問合せ下さい

 

Y.Arikawa

 

『ovject』MUG

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしていく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

前回のENAMEL HOOK MUGに引き続き今回は陶器製の『MUG』を紹介致します

『MUG』は美濃焼の産地、多治見地方で作られています

シンプルで柔らかなフォルムと味わい深い釉薬のムラ感

 

毎日使うことを考えた300mlの容量

コーヒーやスープなど多用途に使うことができます

 

手当たりの良い二本指でしっかり持てるハンドル

程よい存在感を持ちながら日常で心地よく使える陶器マグです

 

電子レンジで温めることも可能なため

日常的に気軽に使うのにオススメです

 

 

カラーは「マットブラック」、「マットホワイト」

「マットグレー」、「マットライトブルー」の4色です

 

どのカラーもマットな発色となっているため

他の家具や食器等と自然に馴染むため日常的に使うのに

出しっぱなしで保管して見せるように収納できるのも魅力的です

「ONLINESHOP」ではより詳細なサイズ等の確認もして頂けますので

そちらも是非チェックして下さい

 

以前の記事で他の『ovject』製品もご紹介しております

第一弾『Bottle-in-Bottle』

第二弾『DRIP KETTLE』

第三弾『ENAMEL HOOK MUG』


『ovject』ENAMEL HOOK MUG

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしてく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

今回は第三弾として『ENAMEL HOOK MUG』を紹介致します

『ENAMEL HOOK MUG』は取っ手を着脱できるほうろうマグ

表面がほうろうなことにより飲料の風味を損なわないのに加えて

ほうろうの性質である磁石がくっつくことを利用した着脱可能な取っ手が特徴的

 

取っ手を外せばマグを重ねてスタッキングすることが可能なため

収納時にもコンパクトにすることができスペースを有効に活用できます

 

蓋も付属しているためBBQやキャンプなど野外で使用するれば虫が入るのを防げたり

車の中で使用する際にも移動中に中の飲料が振動でこぼれてしまうのを防いでくれます

マグ3色×取っ手5色から好きな組み合わせ選ぶことができます

 

複数の人があつまって紙やプラスチックのコップをつかったときによく起こるのが

「どのコップが誰のかわからなくなる」なんてアクシデントもこのマグを使って

自分のマグと取っ手の色を組み合わせを覚えておけば防ぐことができます

 

取っ手の色で「テラコッタ」や「パープル」を選んでワンポイントでカラーアクセントとして

日常使いするのも陶器製のマグではなかなか味わえないのでお勧めです

 

容量も360㎖入るため350㎖缶のビールもちょうど入れきることができ

これもひとつ嬉しいポイントです

家の中でもアウトドアシーンでも気軽に使え

好きな色をカスタムできる素敵なアイテムです

 

オンラインストアには製品性能の詳細も記載してあります

是非チェックしてみて下さい

 

 

Y.Arikawa

以前の記事で他の『ovject』製品もご紹介しております

第一弾『Bottle-in-Bottele』

第二弾『DRIP KETTLE』


薪ストーブシーズンに向けての準備

気が付けば上半期が終わり

そして、気が付けば9月に突入

そして、気が付けば薪ストーブを使うシーズンインも近づいてきました

 

日中はまだまだ暑い日もありますが

日が暮れて風が吹いている日なんかは肌寒さを感じる日もあります

それと同時に薪ストーブのことを思い出す方も多いはずです

 

薪ストーブをお使いの皆様、薪ストーブシーズンに突入する準備は御済みでしょうか?

 

昨シーズンお使いの方は→『メンテナンス

 

薪ストーブを長く安全にお使いいただくためにはオフシーズンのメンテナンスは必須です

 

ストーブ本体の部品等が劣化していると

「煤がつまりやすくなる」、「本来の温かさを引き出せない」、「ストーブの寿命を縮める」

などの原因につながります

 

煙突に煤が付着してる状態で使い続けてしまうと

「煙道内火災」、「燃焼煙の逆流」、「有害物質の室内侵入」

といった危険性があります

 

これらのリスクを回避して安全なストーブライフを送るためには

メンテナンスは必要不可欠です

 

 

本格的にシーズンに突入する前の9月末まで

当店でもメンテナンスのキャンペーンを行ってます

 

これからメンテナンスを検討されてる方は是非チェックしてみて下さい

 

今シーズンから使い始める方

今シーズン燃やせる燃料の準備がまだの方は→『

 

薪ストーブを使う上で絶対必要になるのが薪です

薪といってもどんな木でも燃やして良いわけではありません

 

「乾燥が甘く水分を多く含んでる 」、「長い間放置され燃焼に必要なガスが抜けている」

このような木を燃料として燃やしてみると

「煙突に煤が付着しやすくなる」、「温かくならない」

というような原因につながります

 

より快適な薪ストーブライフを送るためには

「質の良い薪」もまた必要不可欠です

 

薪のご相談も承っております

 

また、薪の販売だけでなく

薪作りのご相談もお受けしております

 

薪作りに必要なアイテムや薪棚に悩まれてる方に

より効率的に薪作りができるようなご提案をさせて頂きます

 

お気軽にお問い合わせください

 

 

Y.Arikawa

 

 

Allumer ステッカーできました

Allumerロゴのステッカーを作成しました!

ストーブの絵と『Allumer』の文字が入ったデザイン!!

 

ステッカーが出来上がった記念に数量に限りはございますが

ご来店頂き、お声掛け頂いたお客様にはステッカーをプレゼントさせて頂きます!!!

 

 

カラーは白と黒の2色になります

在庫があるうちはお好きな色をお選び頂けます

 

数に限りがございますのでお早めにお声掛けください

 

 

サービス分終了後もレジ前のカウンターにて

1枚 @¥100にて販売していきます

 

是非お持ちのアイテムに貼ってお使い下さい

 

 

Y.Arikawa

 

 

『ovject』 展示台完成

前の記事にて『ovject』展示台を作成してること記事にさせていただきましたが

ついに、完成致しました!!

 

写真上の壁に固定式の展示台に加えて

写真下の可動式の収納棚兼、展示台も完成しました

 

天板には鉄鍋をおくよていだったため24㎜の厚みのある材で作り

最後にタイルを貼って仕上げました

 

収納棚の高さも在庫梱包の寸法を取りピッタリ入るサイズに作ったため

在庫も無駄なく収納できるのに加えて見た目もすっきり整います

 

これでご来店頂いた皆様に『ovject』製品をいつでも

手に取り、見ていただく準備ができました

 

薪ストーブの天板に置いて使えるケトルやプレートなど

ストーブをお使いの方やキャンプをされる方にご覧いただきたい

アイテムが揃っておりますので是非足を運んでいただき実物に触れていただきたいです

これより前の記事にて『Bottle-in-Bottle』と『DRIP KETTLE』について

ご紹介させて頂きましたがこれからも各アイテムをについの紹介記事も予定しております

 

すでにオンラインストアでは販売もしておりますので

こちらも是非チェックしてみて下さい

 

 

Y.Arikawa

『ovject』 展示台作成

8月末になり朝と晩は過ごしやすい日も多くなってきていますが

まだまだ日中の日差しは強く、外で煙突掃除の作業などする際には危険な暑さになります

 

7月末に行った『ovject』の展示会から早くも一か月が経ちました

この一か月間は展示会の会場として使っていた倉庫に展示しておりましたが

この度、店舗へ商品を展示するために新たな棚を作成しております

 

実店舗の強みの一つである【手に取ってさわれる】

このポイントを意識して高さやサイズを検討して棚を作成しました

現状では見出しの写真にある棚を完成させ商品の展示も開始致しました

 

これからもう一つ在庫収納兼、展示台として使える棚も作成しておりますのでお楽しみに

 

 

Y.Arikawa

『ovject』 DRIP KETTLE

視点を変えた固定概念に捉われないプロダクトをカタチにしていく

老舗ホーローメーカー『ovject

 

日々の暮らしに関わるモノを提案してくれるovject製品

第一弾にて『Bottle-in-Bottle』を紹介致しました

今回は第二弾として『DRIP KETTLE』についてご紹介

『DRIP KETTLE』は丸みを帯びた可愛らしいデザイン

注ぐお湯の量を調整しやすい細めの特徴的な注ぎ口

 

ガスの直火でもIHでもどちらでもお湯をわかせます

 

ドリップでコーヒーを淹れるときも湯量を調整しやすいため

最適なお湯の量でコーヒーを抽出することができます

 

本体のカラーは4色

マットブラック、マットホワイト、マットグレー、マットライトブルー

どの色もマットな落ち着いた仕上がりのためどんな空間に置いても馴染んでくれます

 

デザインの中でも一段と目を引くのが木製の蓋です

木は材質の性質上、熱伝導しにくいため熱くなりにくいのです

蓋の持ち手をなくすことによりスタイリッシュな印象を与えてくれます

もちろん天板が熱くなる薪ストーブの上に置いてお湯を沸かすことも可能

このケトルがストーブの上に乗せてあるのをイメージするだけでも素敵です

 

また一つストーブを使うシーズンの楽しみが増えました

 

オンラインストアではサイズや容量等の詳細も記載してあります、是非ご覧ください

また、店舗にご来店頂いたお客様には実際に手に取ってみていただけるよう

今回ご紹介したケトルや他のシリーズも展示しておりますので足を運んでみてください

 

 

Y.Arikawa

お得な期間にメンテナンスを

お盆が過ぎて気づいたら8月も後半へ突入しました

 

最近では店舗がある桐生市が日本一の暑さを記録することも多く

嬉しいような、外で作業するには暑すぎる、、と思うこともあります

 

現在もたくさんのお客様からメンテナンスのご依頼をいただいておりますが

当店でも9月末までお得に煙突掃除等のメンテナンスを行っていただける内容の

キャンペーンをご用意しておりますので期限が過ぎてしまう前にあらためてご紹介致します

 

9月末までにご予約いただいたお客様を対象に下記の内容のサービスを行います

(ご予約=9月末までにお電話またはメール等にてメンテナンスのご依頼の予約をいただければ対象となります)

 

①合計金額より フルメンテナンス 5,000円割引!!

(煙突or本体のみメンテナンス 3,000割引

②交通費  無料!!

 

 

御見積りも無料でおこなっております!

 

また急勾配なため屋根に上って上部の煙突掃除ができない等の場合も

高所作業者等を利用して作業を行うことが可能な場合もございますのでご相談ください

 

メンテナンス内容・料金についてや現在お使いのストーブで気になる点等ございましたら

お気軽にお問い合わせください

 

今シーズンより快適なストーブライフが送れるよう

様々な観点からアドバイス・ご提案をさせていただきます

 

Y.Arikawa