ベース・オン・ザ・グリーン

イベントレポート!時間は経ちましたが、10月5日に行われたマルシェの様子をご紹介です。

 

まずイベント名「Base on the green」

 

 

~地域に根ざして、私たちの手で、豊かな暮らしをつくろう~

 

が、テーマのイベントです。

 

↓の記事は新聞より抜粋

 

人口減の中で公共施設の老朽化が進み、維持には巨額の費用が掛かると試算されている。一方、それらの多くは稼働率が低い。民間が活用して経済活動を行い収益を上げ、最終的な税収増に結び付ければ維持費も確保できる。

 

前橋県庁前の広場をはじめ伊勢崎でも開催された公民連携の社会実験です。

 

夜の公園を利用してのイベントでしがとても新鮮に感じました。

 

普段は夜になると誰もいなく暗い公園が、大勢のひとでお祭りのようです。

 

仕事帰りのサラリーマンの方や家族ずれ、小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、それぞれおいしい食べ物やお酒を飲みながらすごしているようでした。

 

 

 

アリュメールは子供に人気の薪割体験と積み木。そして薪ストーブの実演!

 

綺麗に燃える炎にみなさん興味深々でした!

 

人口減少の進む桐生市が、少しでもこうゆうイベントを通じて元気になってくれれば良いと感じました。

 

※写真は公式ページよりおかりしたものです。