新発売の薪割機 ELS10

今日はホンダウォークさんより新発売になった電動薪割機のご紹介を少し

 

その名も

 

PLOW ELS10

 

個人的に待ってました~っと期待の商品です!

 

もちろん電動の薪割機が珍しい訳ではありません。

 

ホームセンターやインターネットでも電動の薪割機はよく売られているのが現状です。

 

じゃあ具体的にどこが大きく違うかというと

 

破壊力!!!

 

ホームセンターやインターネットで販売されているものの多くが

 

破壊力3~7tがほとんど

 

実際にご相談頂くほとんどが、4t程の電動薪割機をホームセンターで買ったけど

 

割れない... すぐに壊れてしまった...などなど

 

もちろん製品が悪いという問題だけではないと思います。

 

薪づくりをするほとんどの方は、薪ストーブユーザーさんです。

 

薪ストーブユーザーさんは堅木の広葉樹を好む傾向にあると思います。

 

割りやすい針葉樹の杉やひのきしか割らないのであれば、4t程の薪割機でも要が足りてしまうはず。

 

でも、実際は火持ちの良いナラ・クヌギ・カシなどを集めたいし、割りたいのが本音だと思います。

 

そんな時に心強いのが、今回ご紹介のELS10

 

破壊力 10t

 

 

このくらい破壊力があると、割れる幅がかなり広がりますね!

 


一般家庭用のコンセント100Vで使えるところもうれしいポイントですね。

(電圧等、使用環境の注意事項がありますので詳しくはお問合せください)

 

200Vで10t以上の電動薪割機もありますが、なかなか一般家庭には200Vはありませんからね。

 

簡単にメリットをまとめると

 

・エンジンに比べて断然音が静か

・ワンレバーで操作が簡単

・エンジンに比べてメンテナンスが楽

・ガソリンに比べて、電気代の方が安くランニングコストがひくい

・軽量、コンパクトの為、保管や持ち運びが楽

などなど

 

もちろん、大きい原木ばかりを割りたい方はエンジン式薪割機がおすすめです。

 

それぞれ使用環境や用途に違いはあると思いますので、「薪割機欲しいなぁ~」って方は是非ご相談ください。

 

詳しい操作や試し割りなどは、店頭にて受付中です。