さっぽろオータムフェスト

 

9月も中旬になり昼間は外で作業してても気持ちよく、

朝と晩は少し肌寒く感じるようになり、

もう少しでストーブを焚けると思うとワクワクしてきます。

 

 

先日、札幌まで行ってきました。

 札幌で有名なイベントといえば『雪まつり』が有名ですね。

 

ですが、9月にも素晴らしいイベントが行われていることを知ってしまいた。

その名は『さっぽろオータムフェスト』です。

 

 

どんなイベントかというと、

札幌のテレビ塔がある大通りで9月中約3週間にわたって行われる

グルメイベントです。

 

 

いくつも会場があり、それぞれ決められたテーマにあった

北海道各地の名店がたくさん出店していました。

なにより9月の札幌は過ごしやすく1日食べ歩いてしまいました。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、北海道で電車に乗っていてふと、思ったことがあります。

それは一般住宅やアパートの屋根がフラットに近い形をしたものが多いということです。

 

なんでか気になったので調べてみました。

無落雪屋根というもので降雪量の多い地域では多く使用されており、

あえて屋根の勾配をつけないとにより傾斜屋根で起こりうる

落雪や屋根に上っての雪下ろし時に起きる事故のリスクを回避するためとのことでした。

 

 

 まだまだ知らないことが多くて色んな場所に訪れてみるとたくさんの発見がありますね。

 

 

 

 

staff:Y.Arikawa