稲穂

皆さま、こんにちは!

 

すっかり春らしい陽気になりましたね。店頭にご来店くださるお客様も薄着になられていて、春の訪れがすぐそこに来ているんだなぁと改めて実感しております。

 

 

さて本日は、みんなで楽しく作って食べられるベーコンエピを作ってみました!

 

 

生地作りも本格的ではなく、いかにゆる~く作れるかを実験しております・・・。レシピは割愛させていただきますが、小麦粉や酵母の香り、変化していく感触、膨らんでいく様子を楽しめるのでぜひ手ごねで!きっと良い思い出になりますので、小さなお子様ともぜひトライしてみてほしいです:)

 

 

生地ができましたら、いよいよ成形です!

ベーコンエピのエピはフランス語で【稲穂】の意味を持ちます。ハサミでチョキチョキと切れ込みをいれて作り上げます。ちぎりやすく、可愛らしい形。これを考えた昔の人はすごいですね~。

いつも大活躍の【NORN】で今回も焼いていきます。

 

 

 

高温で一気に・・・にらめっこをしながら、こんがりと焼きあがりました~!パンの良い香りが店内に広がって幸せな気持ちです。

 

カリカリのもちもち。生地にベーコンの旨味がじゅわっと染み込んでます。これはビールが飲みたいな~と思いながら、そしてはふはふ言いながら食べました。薪ストーブならではの食感です!

 

一緒にアスパラやチーズを巻いてもいいなぁ。

大人向けにアレンジをするならば、ブラックペッパーをたっぷり振りかけるとお酒に合うおつまみになるかも。食いしん坊、万歳です。

 

それでは皆様も、よいお食事タイムをお過ごしください~!