HALDER 楔(くさび)

今回ご紹介するのは

無反動ハンマーを筆頭に様々な分野で活躍する工具を

産み出している【HALDER】の

 

ねじれくさび

 

斧で割っていると木の種類、太さによっては太刀打ちできないものがある。

そんな時に頼りになるアイテムが『くさび』。主にくさびは下記の3種類に分類される。

 

1. ストレートクサビ

 名前の通り真っすぐ伸びたシンプルな形状。通常ねじれている形状のクサビよりも長さがあるものが多く、長めの薪にも打ち込んでいける。

 

2. ねじれクサビ

 ねじれた形状により、叩いた力を薪を裂く力に変換する。木の繊維が複雑な広葉樹などは繊維を引き離すように力を加えていかないと割れていかないため重宝する。

 長さはストレートより短いものが多い。

3. ダイヤモンドウェッジ(十字型)

 十字の形をしており、針葉樹などの木の素性がいいものであれば一度に4つ割りにできてしまう。

 

HALDER】の『ねじれくさび』は

ストレートクサビとねじりクサビのいいところを掛け合わせたのが特徴。

 

・叩いた衝撃を裂く力に変換する「20°」のねじれ角度

・ストレートクサビ同等の薪も割れる「260㎜」の長さ

・他のクサビより約1000g重い「3100g」のハイパワー

 

私がもう一つ気に入っているポイントはオレンジのカラー

クサビは通常黒色で鉄の塊感が否めないがHALDERのくさびは

他のアイアン製品と一緒に置いておいても良いアクセントになりそう

 

ONLINESTOREでも販売しているため是非チェックして下さい。

 

Y.Arikawa