灰の使い道vol.1

皆さまこんにちは!

 

GWもあっという間に終わりましたね。私はお休みを利用して長野県の自然豊かな場所にある薪サウナに行ってきました。

前日から体調を整えて、大好きなお酒も飲まずに挑んだ人生初サウナ、残念ながら整わず・・・。

また近々リベンジしてきます!

 

さて本日は薪ストーブやキャンプで出た灰の使い道の話。

灰を使って茶渋が綺麗になるって、ご存知でしたか?

 

我らが社長が、洗いづらいポットの底の茶渋をささーっと綺麗にしてくれました!

これはお客様にも共有しなければと、手順を聞きましたのでぜひご覧ください。

 

1.まず灰をポットに入れて、沸騰したお湯を注ぐ。

2.そのまま4時間放置。

3.よく水ですすぐ。

 

たったこれだけ。"社長・・・ほんと?"と疑いながらポットの底を覗いてみると、新品の頃のように輝いていました!疑ってごめんなさい。

 

劇的ビフォーアフター載せておきます。

BEFORE

AFTER


 

灰が混ざったお湯はそのまま流しても川を汚すどころか綺麗にしてくれるから、洗剤と違って罪悪感もないでしょと笑う社長。さすがです!

 

ポットも、川も綺麗になるなんて、素晴らしいですね。

 

ぜひ皆さまもポットと川を綺麗にしてみてくださいね☻

yukiko