薪ストーブで簡単料理!"ドライフルーツ"

皆さまこんにちは!金曜日はとても暖かったのですが一気に気温が下がり、週末は寒い日が続きましたね。

足先の冷えが少しでも解消されるようにと願いを込めて、自宅リビングに絨毯を出しました。

部屋全体の雰囲気もガラリと変わり、模様替えもしたくなってきました。

 

さてさて、アリュメール群馬でときたま見られるこの光景。

 

ASPECT8の上にバットが二つ鎮座しております。

 

さて、何をしているでしょうか!火傷に気をつけて、もう少し近づいてみましょう。

薪ストーブの熱を利用してドライフルーツを作っています!!

 

今回はイベント出店の際におすそ分けいただいたそのままでも食べれる、特別なレモン(八朔みたいなイメージ)を薄切りにして、グラニュー糖をかけました。

 

下のアルミホイルは、天板に跡がつくのを防止するために敷いてます。

網とアルミホイルだけでも大丈夫です。網から落とすのが不安な方はぜひバットとアルミホイルで!

 

バットを使う場合は、バットと網の間にも敷いてあげると、こぼれた水分の焦げつき防止になるのでおすすめです。砂糖をふりかけると、より水分の抜けが早くなり水分と砂糖が煮詰まって固まってしまうので、必須かも・・・。私も今回のレモンでやらかしてまして。なかなか落ちなくなるので、皆さまはお気をつけください!!

水分が完全に飛んだら完成です~。

 

この品種のレモンならではの爽やかな甘酸っぱさとほのかな苦みがおいしいです。普通のレモンだったら、紅茶に浮かべたり、パスタの上に飾ってあげたりしてもいいかもしれませんね。

みかんもやってみました。かわいい。味もギュギュッと濃いみかん。おいしかったです!

 

ドライフルーツは生のフルーツに含まれる水分が減ることで、もともと含まれる栄養素がギュッと凝縮されるため、栄養価が高くなるメリットもあります。保存性もかなり高くなるので、野菜や果物をたくさんもらいすぎちゃった!なんてときにぜひ作ってみてくださいね☻

 

それではまた!

 

yukiko