薪ストーブで焼き芋を作ろう

皆さまこんにちは!

 

先日、お客様から立派なサツマイモをたくさんいただいたので薪ストーブで焼き芋を作りました!

まずは普段通りに着火して、熾火になるまで待ちます。

※その間に天板の上にアルミホイルを敷いて、アルミホイルで包んだサツマイモを置いておくと時短になります!

 

熾火を中心に移動させて、両サイドの開いたスペースにアルミホイルで包んだサツマイモを投入します。

 

後はドアを閉めて、放置するだけ!15分ほどしたらひっくり返して、さらに15分ほど加熱します。

火傷に注意しながら取り出して、完成☻

 

オーブンで作る焼き芋もおいしいけれど、薪ストーブで作る焼き芋は格別です。

同じ焼き芋でも焼き方を工夫すると食感が変わっておもしろいですよ。

 

手前は一番熾火の近くに置いておいたもの。スプーンですくって食べないとぐらい柔らかくなりました!

右側は手前のものより熾火から離れたところに置いたもの。しっとり系の焼き芋に。

左側は一番熾火から離しておいたもの。サツマイモのホクホクとした食感が残った仕上がり。

 

塩をかけたり、バターを乗せたり・・・。個人的にはバニラアイスクリームとウイスキーをかけて食べるのが大好きです!

 

子どものおやつにも、大人のおやつにもぴったりな焼き芋。驚くほど簡単なので皆さまチャレンジしてみてくださいね!

 

それではまた~。

yukiko