アトリエDEFさんのイベントに行ってきました!

 

先日はアトリエDEFさんのイベントに参加させて頂きました。

昨年の大雪とはうって変わって、12月とは思えない暖かさにびっくりしました。

 

 お家を建てられたOB,OGさんに向けた感謝際を開くという事で、ストーブユーザーさんも多いDEFさんからお声がけいただき、ストーブ屋ならではの視点から何か面白いことが提案できるのではと思い、参加させて頂きました。

 

会場内では色々なワークショップやDEFのスタッフさん手づくりのお食事が楽しめましたので写真でご紹介します。

かまどで蒸したもち米を皆でつき、つきたてを熱いうちに食べる…

なんとも贅沢な体験でした!

私のお気に入りは大根おろしを和えたお餅です。

大変美味しかったです。

 

そんな中で私たちアリュメール群馬は、灰を使ったecoな洗剤をご紹介させて頂きました。

ストーブのガラス汚れやこれからの大掃除にもお使いいただけます!

 

 

作り方はお湯と灰を混ぜるのみ。

(あらかじめ灰は目の細かい篩にかけておきましょう)

あとは粒子が沈殿するのを待って、上澄みの灰汁(アク)を洗剤としてお使いください。

スプレーボトルに入れてガラスや油汚れの気になる所にシュッシュしてやりましょう!

3日ほど落ち着かせるとかなり澄んだ灰汁となる上、アルカリ成分も濃くなります。

 

 

※ただ、アルミ製品にはお使いいただけません。溶けて変形する場

合や、穴が開くことがございます。

※また、ご使用の際には必ずゴム手袋を着用しましょう。

 

 

ストーブユーザーさんなら誰でも手に入るもので、処分に困っている方もいるのではないでしょうか。

この機会に、作ってみてはいかがでしょうか。

                                         y.nakano