SUPPORT YOUR LOCAL

皆さまこんにちは!いかがお過ごしですか?

本日は小寒。一年のうちに特に寒い日を大寒と言うそうなのですが、その一歩手前。これからますます寒くなっていきますよ~という日です。

暖冬のようですが朝晩の冷えはやはり耐え難いもの。体調を崩されている方も増えてきましたので皆さまくれぐれもお気を付けくださいね。

 

突然ですが"SUPPORT YOUR LOCAL"って言葉、ご存知ですか?

 

私が今年掲げていこうと思っているスローガンです。

どんな意味かというと、「あなたの地元を応援します!」そのまんまですね☻

 

この言葉をスローガンにしたきっかけは2つ。

 

まず1つめは昨年にサインペイントを通じて、個人経営の方とたくさんお会いするきっかけがあったから。

 

コロナや不景気の中、どうにか頑張ってお店を守り続けてくれてきた方や、不安を跳ね飛ばすように新しくお店を構えた方のパワーは本当にすごいです。ちょっとした悩み事や相談事にも思わぬ視点からアドバイスをいただくことも多く、大きな勇気を与えてくれました。少しでも恩返しをするには、そのお店に通うことが一番だと痛感しております。

 

2つめは、小さい時に父親に連れられてよく通っていたラーメン屋さんが気づかぬ内に閉店してしまったから。

 

月に1回くらいは食べていた近所のラーメン屋さん。家族団らんの思い出の場所でもあったのですが大人になってからは、気が向いたらいつでも食べられるからと全く行っていませんでした。

 

昨年、なんとなく無性に大好きだった味噌ラーメンを食べたくなり、懐かしい気持ちで向かいました。ドアに貼られた紙に書かれた閉店の文字を見たとき、いつでも食べられるというのは大きな勘違いだったと思い知らされました。

 

そんなこんなでここ最近はコーヒー1杯を飲むにしても大手チェーン店ではなく、その地域でがんばっているお店や場所に足を運ぶようにしています。

 

ショールームのある桐生は、そんな地域でがんばっているお店がたくさんある場所。

アリュメール群馬もローカルショップにあたります。

 

せっかく薪ストーブを見に桐生に来てくださったなら、桐生を堪能していただきたい。どこのローカルショップを紹介しようかな~なんて思っていたら、お客様からの差し入れでちょうどぴったりなものが!

桐生市広沢町にある「アトリエ」さん。

1979年創業の老舗ドーナツ屋さんです。まさしくローカルショップですね☻おそらく桐生の人は1度は食べたことがあるんじゃないかと。

 

たまごの甘く優しい素朴な香りがたまりません。大きめなのですが、私は3個いけます。調子がいいと5個いけますね。コーヒーとの相性も抜群です。買った翌日以降はトースターで軽く温めるとふっくらカリカリが蘇るので、お試しください!

どうか長く長く、私の孫の代になっても続いてほしいお店です。

皆さまもぜひお立ち寄りくださいね!

 

語ると長くなってしまうので、ひとまず今日はここまで。

ぜひまた紹介させてください!それではまた~。

yukiko