スウェーデンで愛されるオーガニック着火剤「ソールスティッカン」のご紹介

皆さまこんにちは☻

ここ数日はぐっと冷え込み、服を着こむ毎日。普段はショールームにて薪ストーブの暖かさでぬくぬくしているため、休日に外に出ると思わず「さむーっ!」と叫びたくなるくらいの寒さに驚きます。

 

特に都内はビル風というのですかね?風がこれでもかというほどにビュービュー吹いてて心が折れそうになります。

重いアウターにより着ぶくれした体で歩いて移動するのが辛くて、この時期のおでかけはとっても疲れます。体もこわばって常に緊張状態で、肩こりになってさらに辛い。

 

実は今現在、一年で最も寒い期間と言われる大寒。そりゃ外は寒いわけですね・・・。

2024年は1月20~2月4日まで。この寒さとの戦いもあと少しの辛抱です。

今日はマッチ大国スウェーデンからやってきた「Solstickan(ソールスティッカン)」の商品が入荷いたしました!

 

自然由来のもののみで作られたキューブ状のオーガニック着火剤に、マッチいらずの着火剤ファイヤーライターのケース付。そして360度ノズルの方向が変えられる便利なクリケットライターフレックス。

 

ファイヤーライターのケースにつきましては以前もブログにてご紹介いたしました、限定マットブラックカラーとなっております。数量限定なので気になる方はぜひこちらからチェックしてみてくださいね!

 

アリュメール群馬でも既に大人気な定番商品たち。薪ストーブユーザー様にも、キャンプユーザー様にもおすすめです☻

 

本日は意外と知られていないSolstickanの歴史をご紹介しますね!

 

Solstickanはスウェーデンで最も有名なマッチメーカー。この男の子のマークがシンボルとなっており、スウェーデンでは一番有名な男の子の絵と言っても過言ではありません。「Solstickepojken(ソールスティッカンの男の子)」と呼ばれ、スウェーデンでは古くから親しまれています。

元々Solstickanは1936年に設立されたスウェーデンの慈善団体。この男の子の絵が描かれたマッチボックスが購入されたお金が資金となって、財団を支えていたんだそう。

 

現在もこのSolstickanは活動を続けており、今回入荷いたしました着火剤やライターなどをご購入いただくと収益の一部が団体に寄付されています。 

 

着火剤を買って暖かさを得ることで、誰かの支援ができるなんてとても素敵ですよね。

バックグラウンドを知っていただいて、より商品の魅力が伝われば嬉しいです。

 

さて今日もソールスティッカンの着火剤を使って薪ストーブの火起こし。この暖かさがまた形を変えて、国境を越えて、人を暖めてくれますように。

薪ストーブで店内をポカポカにして皆さまのご来店をお待ちしております~。

 

yukiko