自作の薪窯で焼いたピザを頂きました

 

先日メンテナンスでお伺いしたお客様宅で手作りピザをご馳走になりました

 

数年前にメンテナンスでお伺いした際にレンガ積みの窯が作れていたので

薪窯の話はしておりましたが、今回はピザパーティーに参加させて頂きました

 

 

窯はすべて耐火煉瓦で組まれており、一つの部屋で薪と食材を入れるような構造ではなく

下に薪を燃やすスペースがあり中間に大谷石が敷かれており、そこに食材を置ける作りになっていました

このパターンだと火力の調整もしやすそうでした

 

持ち運びできるポータブルピザ窯の【KABUTO】で焼くことはあり

本体が小さいので余熱の時間は短くて済みますが、燃料を入れるスペースも小さいため

頻繁に燃料を供給するのが忙しいので蓄熱力のあり、大きい薪を燃やせる窯の魅力も改めて感じました。

 

 

ピザの生地も手作りで前日から仕込んだものとのことで絶品でした。

味の種類も豊富でトマトベースに野菜をのせたべーシックなものから

カレー・明太ポテト・しらす・はちみつをかけたデザートピザまで

どれもおいしくて自分でも試したくなるものばかりでした

 

素敵な時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございます

 

Y.Arikawa